再び凍る 初めて

2014年02月06日 | Weblog


今朝の水戸の最低気温はー7.8℃だったそうです。道理で寒いです。男用のトイレの水を出そうと思っても、このボッチがパカパカに凍ってせないのです。それなので手で温めてやっと出しました。

  

この金属の所を左右の手で、交代して温めました。チョー冷たかったですが、何とか出ました。、いったん出ると、あとは大丈夫なのですが、今朝は違います。しばらく経ってから行ってみるとまた凍っています。そういうことは、今までにありませんでした。たまげましたね。

  

それだけではありません。これは北側の廊下にある流しなのですが、これも同じでした。何とか出しましたが、また凍ってしまいました。

さすがに、便座のある方は凍りませんでしたし、台所や風呂の蛇口は大丈夫でした。

  

ライトプレーンです。これは免許証がなくてもいいのだそうです。空中の浮遊物というようにとらえられるのだそうです。

寒くないんでしょうかね。もっとも、操縦したいという熱が寒さを感じさせないのかも知れません。たぶん、操縦室はむき出しだと思いますよ。

  
                                  ホウレンソウ

犬は寒くない。ホウレンソウも敢えて寒い時期に育つと言う、元々神様から与えられたその特質があるものですけど、羨ましいと思わざるを得ません。

水を飲みたくても凍っているので、氷を舐めていました。それなので、溜めてあった水槽の氷を割って与えました。やがて、気温が緩むと氷が浮かんでくるのでしょう。あとは知らない~~、私は寒い。

  

 冬になると、季節の変化が大幅に揺れるせいか、他界する人が多くなります。毎日、新聞の おくやみ 覧を見るようです。今日も行ってきました。やっぱり冬は大変な季節なんですね。

  

土が軟らかくて、何かと都合が良いのでしょうか。ハッと気がついたら、このチューリップの花壇が近所の猫のトイレになっていました。肥料を気遣ってか、ここで用を足していてくれるのは良いのですが、そのあとが問題。前足でとことん土を掘って被せるものですから、球根が転がりだしてしまいました。

それで、ちょっと考えた末に、ネットを被せてみました。この変に足に纏わり付く網の糸。穏やかに問題は解決しました。どうも、私の屋敷が猫たちには気に入っているようで、庭石の上で寝そべっていたり、陽だまりの芝生の上で昼寝をしていたり・・・。かわいいので、追い飛ばしたりはしません。「 良く来たね~ 」 と言ってやります。気持ちを察してか、時々は寄ってきます。かわいいですね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒気団がやってきて (スィートピー)
2014-02-06 20:52:32
こんばんは~、(^-^)

寒いですね、そちらもマイナス温度なんですよね
朝ちょっとまいた水が直ぐ凍ってしまったのには
びっくりしました。
本当に寒いです。

予報では土曜日辺りから大雪情報もありますが
降って欲しくは有りません。どうなるのでしょう。

寒さに育つほうれん草は甘味があって美味しい
ですよね。
常夜鍋にすると美味しいですよね、この頃食べて
なかったな・・・・・。おいしそうなほうれん草手に入ったらさっそく作ろう。
返信する
寒い!!! (Heyモー)
2014-02-07 05:47:46
おはようございます! spaさん
本当に寒いですね 
室内の洗面所やトイレが凍ってしまうなんて
水戸はこちら以上にすごい寒さなんですね
バルコニー菜園の水溜バケツにも5cmの氷が張っております 
今までこんな厚い氷は張ったことが無いです
本当この冬は寒いですね 
野菜たちの様子もいつもと違ってかなり寒さにやられているようです
返信する
寒かった (hibochan)
2014-02-07 08:09:04
昨日は 寒かった でもトイレは 凍結してませんでした
県内のニュースで過去の最低気温は つくば市で
1927.2.5 -17°記録してるようです
ゴーストライターのニュースにも背筋が凍りつきました。
返信する
スィートピーさん (spa)
2014-02-07 14:44:02
こんにちは。
こんなに寒いのは初めてです。
あちこち凍ってしまいました。
今日も、明日の土曜日は雪が降ると言っていますよ。
降らない方が良いです。
ホウレンソウは寒い時の方が美味しいですね。余計な水分がなくて、美味しい成分が濃くなるんでしょうね。
ぜひ、ホウレンソウを食べてください。
返信する
Heyモーさん (spa)
2014-02-07 14:45:19
東京の方が暖かいですね。
地形の関係なのか。それとも東京湾の影響なのか。
それとも密集しているからなのか。
こちらは、田舎ですので風が吹き抜けます。
返信する
hibochanさん (spa)
2014-02-07 14:47:36
寒いですね。トイレが凍ってしまうんですからね。
マイナス17℃というのはすごいですね。
ちょっと想像できません。
背筋が凍るニュースですか。ほんとにね。
そういう人たちもいるんですね。

返信する
凍結注意 (ぎゅうちゃん)
2014-02-07 16:36:50
昨日はさすがに冷え込みましたね。我が家のフロの窓が開かない時期になりました。
少し離れた実家では水道が出ないと言ってました。短い郷里でも地形によって、凍る凍らないの差があるようです。
返信する
ぎゅうちゃんさん (spa)
2014-02-08 16:32:23
冷えましたね。
家の裏に小高い岡などがあると、暖かくて冷え込みは和らぐようです。
あとは、家の構造でしょうか。我が家のように古くて隙間だらけのところは凍ります。

返信する

コメントを投稿