凄い豪雨

2016年08月18日 | Weblog


台風は大雨を残して去りました。昨夜から今日も時折大雨が降っています。その降り方は、ちょっと危険かなと思われるほどです。
敬老会の招待状を、各町内会長の所に届けるために走っていましたが、あまりにもすごい雨なので、急いで家にかえりました。
二度目に出かけたときも、たいへんな降りでした。

 

この風呂桶に二杯や三杯分は降ったのではないでしょうか。あふれて外に流れ、土に沈んでしまいましたから、その分量はわかりませんが。
まだ降りそうなので、井戸のコガがまだ余裕がありますので、もったいないですから、そちらにバケツですくって運んでおきました。

 

たいへん蒸し暑い日中でしたが、空模様はまだ安心はできません。いつまた激しい降りがくるか油断はできません。
あと一軒、招待状の束を配らなければならないところがあるのですが・・・・・。

 

激しい降りの合間に、二羽のハトが・・・・・。このあと、左の鳩は畑に舞い降りて行きました。なにか食べ物があるのでしょうか。

 

ミニトマトが出来ちゃってできちゃって。どんどんジュースにして飲んだり、サラダに入れたりして食べています。

こういう豊作は、もう困ってしまうくらいなのですが、考えて見ればありがたいことですね。食べものがもてあますほど豊富という民族は、世界中でもそうは沢山はないかと思います。

ありがたく思って食べています。

 
 

今までは、カンカン照りだったので上の写真のように午後になると萎れてしまっていたので分かりませんでした。
しかし、今日はプランターにたっぷり水分があるので、萎れません。そして、何と青いアサガオだとおもっていたのですが、午後は赤く変身することが分かりました。

驚きました。午前と午後と二色のアサガオを楽しめるとは。

リュウキュウアサガオはそうなのですが、こういう普通のアサガオでも赤く変身するものがあったのですね。
これは去年知り合いから種をもらったばかりなので、経験が浅く気づきませんでした。初めて気が付きました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサガオ (スィートピー)
2016-08-18 19:32:08
今晩は~、台風が去っても大気の不安定で
時々土砂降りと言うより豪雨に近い物凄い雨が
落ちて来ます。10分位で止んでしまうのですが
あっという間に水没する所も出るくらいの雨の量です。
この頃の雨は油断が出来ません。

家の朝顔と同じですね。朝はブルーなのですが
午後からはピンク色に変わります。

まだまだ沢山蕾が付いてて暫くは楽しめそうです。
返信する
スィートピーさん (spa)
2016-08-18 20:29:49
やっぱりそちらもそうですか。
すごい豪雨で、うっかり外出もできません。
半日くらい空高い所で、激しくはないのですが雷鳴が続いていましたよ。
大気が不安定なんでしょうね。
同じ朝顔がありますか。これは昨年種をもらってまいたものです。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-08-19 09:51:37
おはようございます spaさん
Heyモーです
良く降りましたね 
こちらもバルコニー菜園の水やり用の並んだバケツは
満水状態です
トマトがたくさん採れていてすごいですね
うちはそろそろ終わりに近く成って来ました
早く終わらせて次の秋冬野菜の場所を確保したいところです
キュウリのウリハムシには困っております
マクワウリの葉にも来ていて 中には網目状態になってる葉っぱも有ります
返信する
Heyモーさん (spa)
2016-08-19 13:10:22
こんにちは。
本当によく降りました。
そのバケツには、何倍分も降ったことと思います。
秋冬野菜ですか。こちらはまだ夏野菜ばかりです。
これから、どんどんお仕舞になるものが増えてくると思いますので、それから片づけをして耕して・・・となってきますね。

それほどでは、被害になりますね。こちらはそれほどではないです。

返信する

コメントを投稿