遅くなると使えない画像

2018年07月11日 | Weblog


今日は朝ご飯の前に草むしりをしました。ゆっくりご飯を食べているうちに燃える太陽が顔を出してしまいますからね。
朝ですから露っぽいし、蚊も飛んでいますから、涼しい以外には条件はあまりよくありません。おまけに、起きてからあまり時間も経っていないし。
腰に蚊取り線香をぶら下げれば蚊は一切来ないので良いのですが、袖口あたりは手差しを付けていてもビショビショになってしまいました。

  
  田舎の風景

草むしりのイチバン楽しいところは、どんどんきれいになっていくのがはっきり分かることですね。

  
  田んぼに水を入れているところ 水が盛り上がって流れ込んでいます

腰がだんだん弱くなってきていますので、座ったり片膝をついたり、それも左右交代にしたりして、どんどん先に進みます。
私は、いつの頃からか一切肩こりというのが無くなってしまいましたので、その点は仕事が終わっても楽です。
ただ、人間の体ですからね。あまりやり過ぎれば多少は痛みを感じることはありますが。

  
   昨年の夏 松島湾でした

草むしりが終わってから朝ご飯を食べて、一つの番組が10分ずつですが100回連続で録り溜めた 「 関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 」 と言う番組の残り10回分くらいを全部見ました。

  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%8F%A3%E7%9F%A5%E5%AE%8F%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%89%84%E9%81%93%E5%A4%A7%E7%B4%80%E8%A1%8C_%E3%80%9C%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8836000km%E3%82%92%E3%82%86%E3%81%8F%E3%80%9C

今回録画したものは、再放送でしたので、放送は一日に概ね5日分くらいずつでした。最初の放送はどういう企画だったかはわかりません。
しかし、この記録はものすごく長い距離で大変だったことと思います。関係者はそうとう大変だったのではないでしょうか。

中国人の、特に一般人は我々と同じでかなり友好的だったように思います。もっとも、変なことになってしまった部分があったとしたら、それは編集で如何様にもなるとは思いますが。

  

ところで、我が家のミーちゃんは、午後になって私がブログの更新をし始めると、どこでどのようにして分かるのか不思議なのですが、ほとんど毎日この部屋にやってきて、このようにプリンターの上で終わるまで寝ています。

このプリンターは天板の部分に電源押しボタンがあるので、ときどき電源が入ってしまいます。それなので、硬い紙を重ねてガムテープで留めて、その紙の板をプリンターの天板の上に敷いてあります。

大抵はCDを聞きながら作業していますので、ミーちゃんも名曲を聴くことになります。

  

夜景を撮ることにチャレンジしてみました。小さなデジカメですが、けっこう撮れるものでなかなか面白いです。
この風景は電柱に街灯がついているので、家が比較的撮りやすかったように思います。

  

地上からの光を受けているのでしょうか。雲もけっこう写るものです。
三脚は使っていないので、体が揺れてシャッターブレはしているかと思います。

  

録り溜めた写真が、時間が経つと載せるチャンスを失いますので、ものによっては掲載できなくなってしまうものも多々あります。
これは今の状態のキウィです。

  

しかし、こういうものはもうすでにとっくに過ぎてしまった風景ですから、こうやって例にするために載せるくらいで、もう載せるには時期が襲いです。

今日は午後も草むしりをしました。が、シャツが汗ビッショリになったところに涼しい東風がそよそよと吹いてきたので、とても涼しく感じて能率があがりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿