再び曇り

2019年03月23日 | Weblog


昨日は晴れて暖かかったのですが、今日は一日中曇りです。おまけに朝はほんの少しですが、雨粒がパラパラと落ちてきました。
室内で12℃でやや寒いです。じっとしていればなお寒いので、炬燵にあたっています。

  

そのお蔭で溜まりにたまった録画を、一つひとつ見ては削除できるので、録画出来るハードディスクの空き分量が増えて、満タンの心配が減っています。
それにしても、一昨日姿を見せた一羽のツバメはどうしているか。寒さは多少は大丈夫でしょうが、食べ物になる虫はまだ少ないでしょうに。心配になります。

  

菜の花は咲いて、昨日はモンシロチョウが飛んでいたりしたのですけどね。でも、咲いている量は多いのですが、まだまだ咲きそろってはいませんね。
今日は春が足踏みしているような感じです。

  

それで、上の画像の菜の花 ( ノラボウ菜 ) はまだ小さいですが、これの大きいものの根本はこんな風になります。
まるで大根のようです。花は優しいですが、土のあたりはかなり厳めしいですね。見るなら花だけで結構ですね。
  
  http://www4.nhk.or.jp/kokorotabi/
 
「 こころ旅 」 と言うNHKの番組をいくつかみました。何でもない観光地でもない所を自転車で走り、何でもない観光地でもない所に行く番組ですが、どうしてか その何でもない風景の中を自転車に乗って行くが面白いです。日本全国津々浦々、良い所ばかりあるものだな~と、つくづく思います。
観光地も通過することはありますが。

  


  駄歌

     晴れる日もあるかと思えば曇りの日  良いことばかりも続かぬこの世は 
     さはあれど やはり晴れれば気も晴れて こころうきうき何処かに行こか
     イチローはやるだけやってさっぱりと  お涙なしの引退インタビュー  
     菜の花に桜や桃とアンズの木   多すぎる花 冬に分けたし 
     これからと言う時こそがおそらくは  過ぎ見てみれば一番の時

 


最新の画像もっと見る