今日は骨休めの日にしました。いつも休んでばかりいますが、急に暖かくなってきて、草が勢いを増してきたり、種まきやら野菜の苗を植えたり、ハウスの仕事をしたりで疲れもたまっているかも知れませんからね。
お昼は蕎麦です。蓬そば。店のおすすめで、最初は何もつけずにそのまま蕎麦の味を、次に塩で食べてみてくださいとのことでしたので、その通りにしました。
そのまま食べると、蓬のよい香りがしました。そして次に塩。これがまたおいしい。なるほどねえ。そういう食べ方があるんだ。
そば屋の窓格子から部屋をのぞいているもみじの若葉
同じ街のエリアにあるTwitterで知り合った「もぐもぐのとよパン」さんの洋菓子店
「もぐもぐのとよパン」さんで買ったケーキ 音譜の乗っているケーキの名前はモーツアルト
近くを散歩
江戸に立つ人をここまで見送りに来たとか 読み方は「たまけばし」
江戸期に掘削された備前堀
と、ゆっくりと水戸の街を散歩してきました。
最新の画像[もっと見る]
- 身の回りの生き物 3年前
- 身の回りの生き物 3年前
- 身の回りの生き物 3年前
- 身の回りの生き物 3年前
- 便利は不便 3年前
- 便利は不便 3年前
- 便利は不便 3年前
- 便利は不便 3年前
- 分かったときのうれしさ 3年前
- 分かったときのうれしさ 3年前
このあたりは歴史的な町並みを残し、町名も復元しているとか、新聞か何かで見たことがあります。
骨休めいいですね~。私は常に骨に体重という負荷がかかって休まりませんが…
意味が違いますね。
蓮の蕎麦も、モーツァルトのケーキも美味しそう!
何よりTwitterで知り得た情報とは流石です!
PC環境がそろったらフォローさせていただこう。
こちらは雨がパラついてきました。明日は雨の予報です。
実はHeyモーもきょうお蕎麦を食べました
新潟の十日町の蕎麦なんですが 美味しいのが有るので それを作りました
薬味は自作の九条ネギでシンプルに食べました
天ぷらも美味しそうですね
どこでもそうでしょうが、戦災にさえあわなければ、もっともっと昔の町並みが残っていたんでしょうけどね。
散歩した地区は、下市(しもいち)という所ですが、幸いまだ古さを感じさせるものは残っています。
町名の復活は詳しくは分からないですね。
体重が骨にかかる人は、寝ていることでしょうか。そうすると、ますます体重が・・。おっとこりゃ大変なことに。
それはそうと、蕎麦もケーキも素敵でしょう。どちらの店も、いいものを作るのに励んでいるのが分かりますね。
ケーキ、「モーツアルト」は楽しいです。
明け方頃は雨が降り風が強かったです。
よもぎ蕎麦は初めてです。季節の香りがして、なかなか乙なものでしたよ。
天ぷらは多すぎず、これも上品な仕上げでした。
昨日の雨がやんで晴れ。
蕎麦・・・茶蕎麦かなぁと思いましたが・・・
蓬そば・・・初めてしりました。
蓬の香りですか!!
>Twitterで知り合った「もぐもぐのとよパン」さんの洋菓子店
Twitterで知り合う。いいですね。
spaさんのTwitter今見てきました。
可愛いイラストですね。
水戸の街を散歩いいですね。
「たまけばし」読めないですね。
皆でお蕎麦を食べる日ですね。
モーツアルトのケーキも美味しそうです。。。
Twitterでお知り合いに・・!!!
なんでも使いこなしていますね。凄いです。
そうなんですよ。よもぎが入っているんです。香りがとても良かったですよ。
え? 私のツイッターを? あけみ蝶さんもやっているんですか?
私は「おじゃる丸」が好きなので、その絵を使っています。
「たまける」は辞書では「たまぎる」と書いてありますね。こちらでは訛るのか「たまげる」と言います。
これはまた偶然ですね。蕎麦の日のだったような感じがしますね。
いいデザインでしょう。もちろん、おいしかったですよ。
彼はFacebookもやっていますので、記事のことを伝えたらシェアをしたようです。