巨大ズッキーニ

2011年06月22日 | Weblog


 今日は夏至だそうです。俄かに暑いです。夏と言う字に至るという字ですから暑いんですね。脇の道路際の剪定しました。奥さんは畑仕事をしていたのですが、あまりにも暑くて、まだこの暑さには慣れていませんから、熱中症などになると大変ですから、外の仕事は一段落ついたところでやめにしました。

 畑がきれいになるのとどっちを取るかと言ったら体の方を取るに決まっています。

 

 ちょっと油断したらズッキーニがこんなに大きくなってしまっていました。比べるのに急須を置いて見ました。まあお茶でもどうぞ 。  飲みながらながめてください。

 私は私の舌が鈍感なのか、大きくなってもおいしさは変わらないように思います。この際、鈍感な方が良いみたい。

 なんでもそうです。レストランに行っても味にうるさくないので、たいていのものはおいしく食べられます。つまらないと思う人もいるでしょうね。でも、そりゃあ一流のシェフが腕によりをかけた料理はおいしいですよ。でも、どこに行っても本当においしいらーメンが無いとか、カレーで狂いそうなおいしさのものが無いなんて言っているひとは不幸だなと思いますね。

               

 短編集です。飽きないうちにお話が終わってしまうというもの。おもしろいですね。彼の書いたものは異界のことのようで現実にありそうでなさそうなあり得ることを描いています。ノーベル賞候補になる前に亡くなってしまったのは残念。

 彼の作品では映画にもなった「砂の女」はよく知られています。岸田今日子が若くて色っぽかったです。本は楽しい。映画も楽しい。映画と違うのは、読んでいて登場人物の顔や彼らの周りで展開する風景を自分で造り出すことができるということでしょうか。

 

 コンビニの隣で子猫がじゃれあっていました。これ以上近づくと逃げだします。ぎりぎりのところで撮りました。

 
                                              さびしいいなかの駅

 
                                                 テンニンギク


     ちり際(ぎわ)は風もたのまずけしの花    其角

 
      廃 句

        暑くても寒くても出る文句かな 
        生きていりゃ暑さも寒さも感じるわい
        足りないよどうしようかなの毎日ね      電力
        昔なら「たんぱく質が足りないよ」
        今日もまた辞めろ辞めないで始まれり


       
        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカイ!!! (hachi)
2011-06-22 20:01:15
>暑くても寒くても出る文句かな 
全くその通りで 気ままなもんですね。
畑仕事は朝晩の涼しい時間帯限定でしたほうがいいでしょうね。
ズッキーニ  デカイ!!!
返信する
hachiさん (spa)
2011-06-22 21:03:58
そうですね。作業しやすい気温の時にやるべきですね。
大きくても味は落ちないですね。
返信する
暑さ寒さ (Heyモー)
2011-06-23 05:34:10
<暑くても寒くても出る文句かな>
たしかに!!
昨日は暑かったですね ここのところ気温がかなりあがっています雑誌の撮影では10月号あたりをやってますがモデルたちはその季節に合った服装が多いのでスタジオはエアコンが効いて半そで姿では非常に寒いのでカメラ担当のHeyモーも10月の格好で対応です

返信する
Heyモーさん (spa)
2011-06-23 07:17:52
季節の先取り(先撮り)ですね。
確かに、今10月号の撮影ではエアコン無しではモデルもつらいでしょうね。
それに衣服も汗でびっしょりになってしまうことでしょう。

返信する
Unknown (もいもい)
2011-06-23 11:51:59
まだズッキーニはなりません。
植えたのが遅かったことも影響しています。
草との戦いに勝利至上主義を掲げていると熱中症になりますね。
なんでもおいしく食べられることは良いことですね。
返信する
巨大ズッキーニ (ぎゅうちゃん)
2011-06-23 12:06:22
ズッキーニはつぼみの頃から食べられるし、大きくなっても味はないのでかわらないですね。
たくさんなって食べきれないので、小さいうちに獲っています。

返信する
もいもいさん (spa)
2011-06-23 14:37:50
ここにきて気温がぐんと上がっているせいか、小さいと思っていたものも、生長がはやくすぐに大きくなってしまいます。
草は、すぐに種になってしまい、何十倍何百倍もの数になりますからね。ほおっておくと、作物がどこにあるのかわからなくなります。
返信する
ぎゅうちゃんさん (spa)
2011-06-23 14:41:52
小さいうちなら、食べきれますね。
暑くなってきたので、生長が早いことはやいこと。葉っぱの陰でこんなに大きくなってしまっていました。
キュウリと違って、大きくなっても食感が変わらないので助かりますよ。
返信する

コメントを投稿