石川五右衛門

2015年01月23日 | Weblog


今日は、新橋演舞場に行って歌舞伎を見てきました。

        

歌舞伎は公演の時間が長くかかるので疲れます。出し物は市川海老蔵の 「 石川五右衛門 」。市川海老蔵と言えば2003年に放送した、大河ドラマ 「 武蔵 」 で、宮本武蔵を演じたあの役者です。

例によって歌舞伎ですから、ストーリーなどはあること無いことごちゃ混ぜです。何せ、豊臣秀吉の側室である茶々(淀君)がさらわれて満州に行き、石川五右衛門も取り返すために満州に渡っちゃうのですから。そして、最後には秀吉まで・・・・。そんなことは、この世界では大いにあり得るのです。

         
             

そろそろ1月公演もお終いに近くなってきましたので、客の入りも多いようです。

 

こちらは、近くにある歌舞伎座。ここはお馴染みですが、新橋演舞場の方はこのような格好をしていなくて、ビルの入り口という感じですから、ちょっと絵にはなりません。

帰りは有楽町まで散策しながら歩きました。その界隈は若い頃はずいぶん歩き回りました。懐かしいです。

 

上野駅では、北斗星が到着したところに出くわしました。鉄道ファンがかなり写真を撮っていました。上野と札幌の間の寝台特急です。

久しぶりの東京でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座 (hibochan)
2015-01-24 07:32:11
以前お見舞いで近くの病院へ
その時久しぶり銀ブラ
今では 映像見るだけ
上野久しく利用してません
返信する
hibohanさん (spa)
2015-01-24 16:33:11
年をとってくると、銀座や他の界隈にもあまり関心がなくなってきてしまいますし、それにもうその辺りにも飽きて仕舞ったこともあって、用事が済めば帰ってきてしまうことが多くなりました。
この頃は、つくば市方面の人は秋葉原の方に行ってしまうでしょうね。
返信する

コメントを投稿