よい思い出に

2019年08月18日 | Weblog


気温は30℃くらいあります。今日も晴れです。土はカラカラに乾いてしまい、鉢に植えてある花や木は水やりを忘れたら枯れてしまいそうです。
鉢はすぐに乾いてしまいます。土の中ほどは幾分でも湿り気があると助かるのですが。

 

天気はカラカラですが、気持はまだまだ大丈夫。喜怒哀楽h人並みに感じてしっとりとしています。
そういうものは最後まで持ち続けていたいものです。

 

五年生の子どもさんがお母さんと遊びに来てくれたのですが、ミーちゃんが好きになり、よく遊んでくれました。
楽しい夏休みの思い出の一コマになってくれれば良いのですが。

ミーちゃんは普段は大人の中で生活していますので、少し勝手が違う感じもしたでしょうが、よく相手をしてくれて楽しかったのではないでしょうか。
なかなか良い図だなと思って眺めていました。

 

キビの穂が垂れてきました。実が入(い)ってきたようです。
退職して家庭菜園を始めた頃に持ってきてくれた人がいて、それ以来ずっと作り続けています。
茶黄色くなったら、収穫して脱穀します。実が極めて小さいので、それなりの難しさもありますが、困難なほどではありません。

 

食べる時には、適度にご飯に混ぜて食べればプチプチ感を楽しめます。
粉に碾(ひ)けば団子にできます。いわゆる『一寸法師』のキビ団子です。

 


   ニイニイと アブラとミンミンの 大合唱
   この合唱 苔むすまでと 願いたし
   高速道  みんな仲良く 走ろうゼ
   天高く  馬肥ゆる秋  待ち望み
   五月雨よ も一度たっぷり 降りたもれ
   
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2019-08-19 14:36:57
猫ってこんなによそのこどもになれるものなんですね。不思議です。うちの近所の猫は人の姿を見ると一目散に逃げていきます。
返信する
ぎゅうちゃんさん (spa)
2019-08-19 22:58:20
たぶん、人間に可愛がられて育った猫は人間を信用するのかなと思います。犬もそうですね。ですので、そういう犬場合は番犬には向かないとか。
その逃げて行く猫は、ちいさくて弱いと思っているなら、家から出たら気を付けなければと言う本能が働くのかも知れません。
返信する

コメントを投稿