追ってもおっても

2019年01月23日 | Weblog


気温は暖房なしの室内で10℃くらいですから、外はそれより2~3℃低いかもしれません。
ですが、晴なので風景は明るく、日差しも明るくて気持が良いです。

  

テレビの話になりますが、この頃はテレビで見られる番組表から、分野別に選択して一週間分が見られるので、そこで観たい番組をクリックしながら予約しています。
どういう内容なのか、簡単な説明も出るので、結局はあれも見たいこれも見たいということになり、予約してしまいます。

  

あとでリアルタイム(早送りなどしないで))で見るのは、それだけ時間がとられますからとても大変なことになります。
それを怠っていると、どんどん記録媒体(ハードディスク)に録画されてしまうので、限界にどんどん近づくことに・・・。

  

昨日も書きましたが、どういうわけなのか知る由もありませんが、このところカラスがとても多いです。
ただの想像ですが、食べ物が不足しているのか、よく畑を歩いています。白菜などの採り残しがあるので、それを食べに来ているのか。
この辺りにいる野鳥のなかでは、トンビと同じくらいで最大級です。
トンビは人間界からは完全に離れた生活をしているので、獲物を獲るとき以外には下りてきません。

  

追ってもおっても、すぐに飛んできます。追ってもおっても付いてくる子犬は可愛いですけどね。
  
  

カラスも、群れてこう多く来るようになるとなんとなく不気味な感じがします。
けっこう獰猛ですからね。鳩などは食べられてしまうそうです。おそらくは、他の小鳥たちにも迷惑になっているかと思います。

  
   
先ほど畑に行って、足あとを元に観察してきた結果わかりました。大根の地上部・これはもう霜にやられて腐りかかっていますが・を
食べにきていたようです。突っつかれたあとがかなりありました。

  

それならそのままにしてしまっても良いのですが、これほど多いとまずい感じがします。
それなので、ブログ更新の途中でしたが、防鳥ネットを30分ばかりかけて、大根の上にかぶせてきました。
特に作物の被害だけではなく、他の生き物にも害を与える鳥であるカラスをむやみに増やしてしまうことになると、なおさらまずいですからね。


    寒くてもカラスを避けると決めたなら  寒さ辛さは何も感ぜず
    気合いとは誠に不思議と思うもの    生な気持をガラリと変える
    夕されてこの世もしんと静まりて    ジェット機の音微かに聞こゆ
     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「犬」の唱歌‥知りませんでした。 (sibuya)
2019-01-23 19:56:53
「犬」の唱歌 初めて聴きました。
北海道は今夜から また猛吹雪になるようです。
除排雪にもうクタクタです。
でも 北国に生まれたのだから仕方が無いね~
sibuyaさん (spa)
2019-01-23 20:11:12
そうでしたか。私は学校で習いました。
猛吹雪ですか。毎年のことながら、もういい加減にしてくれと言いたくなるでしょうね。
除雪はたいへんですよね。適度な運動をはるかに超える作業なのではないでしょうか。ぜひお体に気を付けて行ってください。

Unknown (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2019-01-24 16:58:06
カラスはたしかにどう猛ですね。畑作業をしているとトンビに複数で挑みかかっている様子を見るときがあります。トンビが逃げても逃げても追っかけているようです。
ぎゅうちゃんさん (spa)
2019-01-24 17:46:30
その、カラスがトンビを追いかける場面は、私もなんども見ています。
トンビにとっては厄介者でしょうね。
お墓の供えた花をくわえて出してしまったりと、どうも褒められるようなことをしない鳥ですね。

コメントを投稿