蒔いたね

2009年03月15日 | Weblog

 再び良い日です。寒くはなく、風も強くなく、仕事ができました。午前中は燃やしです。少し重い物を運んでドサッと置き、そして燃やし始めました。そうすると生木とは言え、やがて燃え始めるのです。雨の次の日ですから、何から何まで濡れていますので、火が燃え上がるまでは大変でした。


 

 水がたまっていた跡です。白っぽいのは黄色で花粉です。こんなに飛び回っているんですね。これでは私の鼻は賑やかになり、目の縁は大変な状態です。「かゆいかゆいの飛んでけ~~」なんて言ったってだめです。

 JAの食材を配達してくれる人に、顔をあわせたらすぐに「花粉症ですか?}と言われました。すごく腫れぼったい瞼をしていましたからね。

         

 今朝の霜です。真っ白。これじゃあ玉ねぎもたいへんですよ。まだ明け切っていません。そして東の空。やっとお日様がでてきたところ。      

 
          

 そして西の空。今日は旧暦で2月19日です。今夜は寝待ち月です。


        

 やっと冬眠状態から目覚めつつあります。どの種袋をみても、まだ種まきには少し早いようです。それで、とりあえずハウスに種まきをしました。これは ・・・・・・ 少し思い出すのに時間がかかり・・・・・ミックスレタスです。2分くらいかかりました。は~ぁ疲れた

 その列に続いて二十日大根を蒔いてみました。出るかな? ハウスのなかは暖かですから、出ると期待します。やっとこさ蒔いたね。いや、実は皆さんが、あれを蒔いたこれを蒔いた何の芽が出たなんて言うのを見ているとネ、「俺はこうしていていいんだろうかね。」なんて、少々焦りますね


 一日一村

  鶯の声遠き日も暮れにけり

 廃 句

  鶯の声きかぬ日もあり雷神祭
  鶯の声まちのぞむ年になり
  鶯の声追い払うバイクかな
  鶯の声に不粋な猫の恋
  鶯の声をおかずに二三杯
  鶯の声聞きほれるトイレかな
  鶯の声遠き日や寝待ち月
     

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶯がもう鳴いているのでしょうか (hachi)
2009-03-15 19:31:09
spaさん 少し焦っているんじゃないですか? (笑)
種を蒔かないことには何事も前には進みませんからネェ。
水戸では鶯がもう鳴いているのでしょうか? 
梅が咲いたそうですからネェ
返信する
この時期は大変ですね! (kei)
2009-03-15 20:06:35
spaさん花粉症なんですね。
この時期はみんな大変ですよね!
外に出なきゃいいのですけど、
そうもいきませんから困りますよね。
もうしばらく頑張って下さいね!
ミックスレタスは私も種蒔きしたばかりです。
使い勝手がいいので早く育って欲しいですよね。
返信する
かわりましたね (もりパパ)
2009-03-15 21:25:48
ブログのデザインが変わりましたね。
ちょっとおしゃれになりましたね。
まだ霜で真っ白なんですね。これでは種蒔きはハウスの中でないと難しそうですね。
返信する
hachiさん (spa)
2009-03-15 22:34:28
そうですね。みんな蒔いた蒔いたと言っていますからね。
梅はもうしばらく満開の状態です。
鶯は鳴いています。ひばりも一度聞いています。
返信する
keiさん (spa)
2009-03-15 22:37:21
どういうわけか、花粉症は今年だけひどいんですよ。くしゃみはふだんから多い方ですからね。
球のレタスは一個単位で収穫ですが、リーフレタスは食べる分だけ取れるというのが良いですね。
返信する
もりパパさん (spa)
2009-03-15 22:39:47
家庭菜園に向くデザインのものがほとんどないですね。デザインを自分で作ればいいんでしょうけどね。

そうなんですよ。まだ、こういう霜がおりるので、要注意なんです。ですので、ハウスなら無難かなと思って、ハウスの中に蒔きました。
返信する
種蒔き (ウラ)
2009-03-16 13:34:14
他の人のブログを見ていると、既に種蒔きして苗ができている方も多いです。
こちらは、苗が早くできても寒いので、なかなか生長しません。
毎年スロースタートなのですが、先日やっと種蒔きをしました。
雨が多かったので、木を先日やっと燃やしました。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2009-03-16 21:35:41
こんばんは!
花粉症は、突然なると言っています。
今年は、スギ花粉多いそうです。
私の所もやっと春が来た感じです~~。
菜園の皆さん種蒔き早いですね。
種の袋を見ていると私の所ではこれからかなぁと思っています。
レタスミックス私も種買っています。
明日にでも種蒔きします。
返信する
ウラさん (spa)
2009-03-16 21:44:23
私のブログのコメントを書いていただく方は、私の住んでいるところより暖かい所に住んでいる方が多いので、種まきも早いのはわかっているんですけど。
まあ、あせらずにやって行こうと思っています。
本当に雨が多いので火を燃やせないですね。
私は自宅でやっているので、多少濡れていても無理に火をつけてしまいますが。
返信する
あけみ蝶さん (spa)
2009-03-16 21:47:53
こんばんは!
私は、元々アレルギー体質(薬や食べ物などに対しては大丈夫)なので、ふだんからくしゃみは多いのですが、今年は突然ひどいです。
やっと春ですか。雪が多かったですね。あけみ蝶さんのブログではずいぶん雪景色を見ました。
そうなんですよ。種の袋を見ていると、まだ早いと思うんです。でも、もうお彼岸ですから、そろそろ解禁ですね。
レタスミックスは、ちょいと好きなだけ取ってこられますから、手軽ですね。
返信する

コメントを投稿