日々是好日

2013年11月20日 | Weblog


日々是好日(にちにちこれこうじつ)と言う言葉があります。その日その日が最高の日であり、さまざまな良いこと悪いことを超越して執着を離れて意に従い過ごすこと。それが本当の行き方とか、いろいろと付け加えれば説明が必要なのでしょうが、元は禅の言葉なのだそうです。

なるべくならそのように生きたいものですが、やはり生身の人間は喜怒哀楽に振り回されることが多いです。また、あまりそういうものから離れると、若いうちならともかく年寄りになると、いろいろな問題が出てくるはずです。

 

庭に、どこからか種が飛んで来て自然に出始めたセンブリですが、花が終わり種を結び始めたようです。

花はとてもきれいでした。また、来年もよろしく。きれいに咲いてください。

 

下界でも紅葉がきれいになってきました。昨日に続いて、今日も水戸城址三の丸の紅葉です。

小っちゃな子がお母さんと芝生で遊んでいました。

 

此方は、国道の街路樹、ケヤキです。ドライブレコーダーではなく、信号で止められたときに撮影しました。

 

我が家のたたずまいです。右の白と水色の建物は保育園です。前が畑なので、昼間いっぱい日当たりが良いのが利点です。また、遠く近く適当に高い木がありますので、風当たりもそれほどでは無いかなと思っています。

 

或る所を通ったら、道ばたにこのような所がありました。子安講のようです。安産と子供が無事に育つようにと女性たちが祈願するところです。






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿