畑にごろごろ

2008年11月01日 | Weblog


 エスカレーターは上に行くものと下に行くものがあります。つまり戻れます。しかし、時間のエスカレーターは戻りはありません。誰も、人も動物も植物も無生物も宇宙のあらゆるものに対して一方通行です。戻りはありません。

 てなことを考えてしまいました。だからどうなのさ、と言われると困ります。ただ思いついてしまったものですから。

 

 トウガンどもも時間のエスカレーターに乗っかって、こんなにできてしまいました。これでもずいぶん食べたり人にやったりしたんですが、まだこんなに残っています。出来すぎです。これくらいほったらかしで出来すぎる作物ばかりあると良いんですけどね。

  トウガンごろごろ 畑にごろころ
  右見てごろごろ  左見てごろごろ
  ごろごろの    ごろごろ
  誰かがけっ躓き  こっぴどくころんだ
  トウガンごろごろ あっちにごろごろ
  こっちにごろごろ どなたも転ぶな
 
 

 また少しばかり掘ってみました。いつも普通のさつまいもばかりでもつまらないので、来年は乾燥芋(干し芋)用のさつまいもでも作ってみようかなと思っています。そして、できたら乾燥芋も作っちゃおうかな、なんて目論んでいます。忘れなければの話ですが。鬼よ笑うな。

 ひたちなか市(長い名前ですね)に常磐線勝田駅がありますが、そこは「勝つ」という語にひっかけて勝負をする人に人気があるのだとか。特に高校野球のシーズンになると、切符だか入場券だかが売れるという話を聞きました。嘘か本当かわかりません。

 HITACHIの大きな工場があります。漁港もあります。乾燥芋の産地でもあります。そこでは勝田マラソンというのを毎年行っています。完走にかこつけて、参加すると完走芋つまり乾燥芋をもらえます。私は走れないので、ただ見ているだけ。鑑賞芋ですね。

 

 10月20日に出した時計の写真は、家にある置き時計のように見えましたが、実はこのような時計だったのです。普通のじゃつまらないですね。こういう時計が増えると良いと思っています。つまらない時計はほっとけい。

 ひたちなか市は長い市名ですが、その町内に「はしかべ」という所があります。住所を書くのはたいへんでしょうね。「ひたちなか市はしかべ」と10文字も書かなければならないんです。そして中程に漢字がたった一文字。まさに しょうがくせいむきのじゅうしょです。

 

 昨日の花。あけみ蝶さんに名前を聞かれたのですが、分かりませんでした。花が大好きな奥さんは気になったのでしょう。一生懸命にネットで探したら 野けいとう(セロシア、ベネズエラ とも言うらしい)という名前だと分かり教えてくれました。コメントの返事には書きましたが、ここで改めて話題にします。

 一日一茶

  マンネリ化しそうな感じがしてきて、ちょいと気になり出しました。
  鉄の心も持って続けましょうか。


  松虫や素湯(さゆ)もちんちんちろりんと

 廃 句

  松虫や私ゃあなたを待つも無視

  松虫や鈴虫がちゃがちゃスーイッチョ

  松虫やおまえよりかは松茸よ

  松虫やちんちんちろりちんちろり

  松虫や松食い虫とは違うんや

  松虫や株価などより年金さ

  松虫や風呂よはやく出来てくれ

  松虫や風呂屋でタマネギ当てちゃった


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウガン (ウラ)
2008-11-01 22:35:17
トウガンは発芽すれば栽培は簡単ですが、発芽をなかなかしないので困ります。
spaさんはどのように発芽させますか?
それとも苗からの栽培ですか。
我が家ではトウガンがあと1個になりました。
来年はゴロゴロとなるように収穫したいです。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2008-11-01 22:58:01
地名にも運がつきそうな名前もあり見向きもされない地名もありますね。冬瓜すごく出来たんですね。
このままにしておくのはもったいない感じ。
サツマイモはカンソイモ用なんてあるんですか?
普通のサツマイモで作るんだと思いました。
返信する
Unknown (めいママ)
2008-11-01 23:23:51
冬瓜もこんなにあると食べきれないですね^^
そのまま腐らせてしまうのも勿体ないですね~~
サツマイモの乾燥芋用なんてあるんですか?知りませんでした。

干し柿 めいママも少し作っています。まだ今の所はカビていません。なんだか心配で~す^^
返信する
Unknown (kkk)
2008-11-02 09:24:12
冬瓜ごろごろは野ざらしなんですか?
だったら世話なしでいいな。
でも、とうぶん食べ終わらないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-02 16:32:01
乾燥芋送ってね。カンソウを書くから。なんちゃって。

松虫やアタシャ水虫かゆかゆか  (汚斉)
返信する
ごめん! (ニャンパル)
2008-11-02 20:59:06
↑のコメントは私です。ばかさ加減でわかりますよね。
返信する
Unknown (コポすけ)
2008-11-02 21:24:37
子供の頃おばあちゃんがとうがんが好きで
そればっかり食べさせられてなんだかすっかり嫌いに。。^^:
ちなみに芋は食べても食べても好きです。。
返信する
ウラさん (spa)
2008-11-03 14:52:52
トウガンは、前の年のをほったらかしにしておくと、そのへんに勝手に発芽して生えてきます。
ですので、発芽の具合はよく観察していません。
今年は、別なものを作ってみようと苗を買ってきてみましたが、結局は以前のと同じような種類になってしまいました。
来年は、気が向けば 姫とうがん とうのを作ってみようと思っています。
返信する
吉ちゃんさん (spa)
2008-11-03 14:54:50
地名は、勝とか幸などという文字の付いた所が人気があるようです。
トウガンはもう飽きてしまって食べる気がしません。
普通のさつまいもでも乾燥芋はできますが、乾燥芋用の種類ですと、甘みがありとてもおいしいものができます。
返信する
めいママさん (spa)
2008-11-03 14:56:59
トウガンは頑張ってもたべきれません。
どうせ、来年もまたたくさんできますから、惜しくはないです。
乾燥芋用の種類で作ると、飴のような感じがほのぼのとするとてもおいしいものが出来ます。
干し柿はうまく行くといいですね。おいしいですからね~~。
返信する

コメントを投稿