仕事をふたつ

2021年05月27日 | Weblog


曇りから雨になりました。雨は小粒です。気温は21℃くらいです。
作業を二つ。天気が良くないので家の中の仕事です。テレビのアンテナから家に引き込む
ケーブルの位置を変えました。

 

家の中に引き込んだテレビのアンテナからのケーブルに、ブースターに電気を供給をする部分が
ゴロゴロ見えて、部屋が何となくしっくり行かないので、位置を変えて見えないところに置く
ようにしました。
それには、家の中に引き込んだ同軸ケーブルの長さが足りません。あちこち探してやっと見つけ、
何とか移動できて部屋がスッキリしました。何でも保存しておくと役に立つ時が来るものですね。

 

ブースターは必要なのか?? 自分でアンテナを立てて、その時にブースターを付けたのですが、
その頃とは20年くらい経ちますから、テレビ中継局のアンテナの位置もパワーも今は違って、
電波は強くなっているはずです。
例しに、ブースターの電源を切ってケーブルを繋いでみましたが、受信できないチャンネルが
ありますので、ブースターを再び付けてみたところ、どのチャンネルも正常に受信できました。

 

もう一つはアルミサッシのガラス戸のを外し、鍵の修理をしようとしたのですが、ガラス戸を
はめ込んでから以来、何百回何千回と鍵をかけたり開けたりしているうちに、内部の金属が減って
しまったようです。取り外した途端に鉄粉がパサーっと落ちました。金属がこすられて減って
しまったのでは交換する以外には修理は出来ません。
ですが、具合が悪くなったわけではないので、とりあえず元に戻しました。サッシを外して
作業をしたのですが、窓ガラスではなくガラス戸になっているので、その重いことおもいこと。
ガラスが重いのでしょうね。腕の運動になりました。早い話が一種の重量挙げ??

 

今日はすこし肌寒いくらいです。猫ははっきり寒いと感じるのでしょうか。ブログの更新を
始めたら、今からこっちの部屋に来て膝の上に乗ってきました。
私は猫が好きなので、寄ってこられると嬉しいので歓迎。こちらも足が温められてお互いに
助かるくらいです。


ホームセンターと電気店に用事があるのですが、この天気では出かけるのがおっくうです。
一日いちにち日延べにして、もう10日以上になります。コロナのこともありますからね。
急ぎの用事でも無ければ、家にいるのが良いです。家にいるのが好きですから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿