いつのまにか花ニラが

2016年03月15日 | Weblog


やっと晴れましたが、北風です。寒いことには変わりがありませんが、やっぱりお日様が出ていますので、曇りのときの風よりは少しはマイルドです。

 

ステレオ・アンプが戻って来ました。保護回路が働いてしまったので、音が出なかったのだそうです。この頃の機械はややこしいです。保護の解除の仕方は、マニュアルをコピーしてくれました。
マニュアルなど、どこかに仕舞い失くしてしまいましたから、今度そうなったときのためにですが、やっぱり店は親切です。

それはそうと、そのアンプの重いことおもいこと。もう何年も使っています。
 
 http://www.phileweb.com/review/closeup/c777-a977/a-977-profile.html

 

外に出ると、どこからか寄ってきて、畑にいけば付いてくるし、庭にいれば木登りをしたり、駆け足をしたり、転がってくる木の葉を捕まえたり、屋根にあがったりと、本当にかわいいなーと思います。
大いなる癒しになりますね。コタツにいると抱っこしてもらいたくて近寄ってきたり、コタツの中にもぐりこんだり・・・・・。本当に毎日一緒に生活ですね。

 

ウメボシなどを保存するのに使っています。今はプラスチックの容器が多いのですが、塩分や酸などの強いものはプラスチックは向かないときがあります。
それでも、だんだんあまり使わなくなってきていますね。じりじりと現代にマッチした生活に変わってきていますね。

 

いつの間にか、花ニラがあちこちで咲いていました。寒くて外にでても、あまり観察せずにいますので、少しずつ春らしくなってきているのに気づかない時もあります。

この春に先駆けて咲かないもの。それは梅はもちろん咲いていますが、蝋梅です。昨年の冬に入る頃に天候の不順のために間違えて咲いてしまいましたからね。
もう一度咲くには夏を越えないと、花芽ができませんので、もうこの春先は無理です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スィートピー)
2016-03-15 20:49:30
こんばんは~(^-^)

きょうは晴れましたけど、本当に風は冷たく
寒かったですよ。
早春賦の歌のように春は名のみの風の寒さや~
です。
花達は咲く時期を覚えているのでしょう春の訪れを
知らせてくれてます。花にらも春の使者です。
家にあるアンプもボリュームが故障してしまい
そのままにしているのですが修理できるのなら
直して使いたいです。息子が買って暫く使っていたのですが、結婚して置いて行きました。
4段重ねでスピーカーが付いています。
とっても重たいですよね。捨てるのも勿体ないので
リビングに置きっぱなしです。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-03-15 21:32:50
こんばんは。
お天気晴れです。
ミーちゃん久しぶりに見ると大人の顔になりましたね。
猫は、可愛いですね。
私の所も長い事猫がいましたが・・・
今は、ワンちゃんです。
動物がいると癒やしになりますね。

ガラス瓶使っていますよ。
今は、ラッキョウ位ですね。
梅酒、梅干し、カリン酒は、作らなくなりました。
梅干しは、塩分が多いので蜂蜜塩分少なめを買っています。
花ニラ、土筆もいっぱいでてきましたよ。
明日の朝は、寒くなるとか!!
お昼から温度が上がるそうです。
身体の方が、付いていきません。
返信する
喫茶去 (ニャンパル)
2016-03-16 07:28:25
アンプはインテグレテッドですか?アンプの修理っていくらぐらいするのですかね。買ったほうが安い、という気がするような修理代ですかね。

おっと、リンク先を見たらプリメインだと分かりました。かなりな価格のアンプですね。

ところで、このブログのタイトルですが、今まで「喫茶法」だと思っていましたが、喫茶去なのですね。どんな意味なおですか?
返信する
スィートピーさん (spa)
2016-03-16 08:18:53
おはようございます。
本当に、春は名のみの・・・・の、この時期はちょっと長いですけど、はやくこのまま(時のすぎるのは早すぎると困りますので)暖かさだけ来てほしいです。
セットで買ったものは、値段にもよりますが、をかなり抑えていると思うので、たぶん修理代が高くつくと思います。
それから、ボリュームは早く傷みますね。
なかなか捨てられないですよね。捨てるにはかなりの勇気が要ります。

返信する
あけみ蝶さん (spa)
2016-03-16 08:23:48
おはようございます。
ミーちゃんは、かなり大きくなりました。しかし、しぐさは、まだまだかなり子供っぽいです。

ガラス瓶、使っていますか。私のところでは梅干しくらいですね。それも、毎年は作っていません。
梅干しも塩分を気にして、あまり食べないですね。
動物は癒しになります。正直なのがかわいいですね。

確かに今朝は寒かったですね。霜柱が高かったです。
まあ、押したり引いたりして、全体的には暖かくなっていくことは確かですね。

返信する
ニャンパルさん (spa)
2016-03-16 08:30:25
そうです。
今回は、保護回路が働いて音が出なくなったということで、保護を解除すればよいこと.なので無料でした。解除の方法をコピーしてくれました。マニュアルは仕舞なくしてしまったものですから。

この頃は修理代がいくら以下ならOKで、それ以上かかる時には相談ということが多いです。

このアンプはだいたい15万円くらいなので、修理した方が良いかなと思いました。また買うのは、きっともっと高いものが欲しくなると思いますから、たいへんですし。

ブログのタイトルは文字通りで、お茶を飲んでお帰りくださいで、帰れという意味は薄く、「お茶でも飲んでいったら(どうですか)」くらいな意味だそうです。ですので副タイトルに私流に解釈して 「お茶でもどうぞ」 としてあります。

返信する

コメントを投稿