チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

識名トンネル問題住民訴訟、第1回口頭弁論で原告冒頭陳述

2013年02月27日 | 沖縄・識名トンネル問題

  (識名トンネル住民訴訟第1回口頭弁論(27日 QABニュース))

 沖縄県政史上最大の不祥事と言われる識名トンネル不正問題。すでに、警察の捜索、県議会の百条委員会等が始まっているが、我々は、県民の手で真相を究明するために、住民訴訟を提訴した。その第1回口頭弁論が今日(27日)に開かれた。

 原告側代理人の弁護士さんが、訴状の趣旨を口頭で説明した後、私が原告冒頭陳述を行った。その冒頭の部分だけを以下、掲載する。

「私は,5年前に家族全員で沖縄に転居してきました。大学,大学院で土木工学を専攻し,35年間,本土のある自治体で土木技術職の職員として勤務しておりました。業務内容は,公共土木工事の設計,施工監督等で,その多くが国の補助金を受けた事業でしたので,毎年のように国の完了検査や,会計検査院の検査など受けてきました。
 こうした経験から,今回の識名トンネル問題には,事件が発覚した一昨年来,強い関心を持ち,公文書公開請求で関係資料を取り寄せたり,県議会の百条委員会の傍聴等を続けてきました。その結果,この事件は,本土の大手ゼネコンが,ともかく工事を受注するために設計金額(49億円)の半額以下という安い金額(23億円)で落札し,その損失を増額変更で取り返そうとしてゴリ押しを続けたこと,そして,沖縄県が業者に対して,何故か,毅然とした対応をせずに屈服してしまい,その結果,虚偽契約という違法行為が行われたということが分かったのです。
 県職員と受注業者の不正行為による沖縄県の損害を,県の一般財源から返済したこと,すなわち県民の負担としたことは許されず,当然,不正行為を行った県職員と業者が負担すべきものだと考えて,今回,監査請求,住民訴訟に立ち上がったのです。」

       (左から2人目が原告団長・宮里洋子さん)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日(火)、27日(水)... | トップ | イタジイの輝く新緑---やんば... »
最新の画像もっと見る

沖縄・識名トンネル問題」カテゴリの最新記事