青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

情報  古琴学術講演会

2014年05月11日 | 情報

期中試験の準備で忙しい中、”忙里偷闲 ” で時間を作り ”忙中有闲”と

少し意味合いが違うが、 古琴の学術講演会に出席する。

 

 

敏行楼3Fの講堂で2:30より開催される。 狭い講堂なので座席の確保を

目指して15分前に会場に入り前から2列目の席を確保する。

時刻通り

先ずは両講師の紹介と古琴の歴史紹介で始まる。

最初に 劉 善教 講師 肩書は画面に;

演奏の様子

春秋戦国時代には有ったそうで 孔子も古琴の名手だったそうである。

自然の中でゆったりと時が流れていく感覚である。

 

古琴の作り方の説明;

唐時代から7弦が定着し明代までに各流派が出来たらしい。

 

作り方をスライドで紹介する。

 

 

写真が多いので割愛する。

 

 

 次に 湛山寺の妙鏡法師が仏教の観点から音楽を述べ、古琴は禅の時 静

かに呼吸するが如く自然界を肌で感じるように説明があり。

 

 

 

 

 演奏に入る。

 

 最後の演奏は 中国の方なら殆ど知ってる ”流水”で締める。

 

 音色、リズム、 雰囲気 等長閑な木陰でそよ風に吹かれて寝転んで聞けば

 心洗われ、無垢な気持ちになれそうだ。

 勉強の時間を割いての3時間は得難い物になった

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっか、YouTube出、演奏聞いて見たいです。 ()
2014-05-12 02:29:50
こう言うインテリジェンス、情報、文化を維持しながら、現在の中国の野蛮、無法ぶりは、、、。何と言うことでしょう。


ソレコソンコレコソが中国の奥深さ多様性、ひとすじなわではいかぬ、、、。

ソウハイワレテも、現実にその現実の中で生きる庶民は、大衆は堪りませんでしょうに。
返信する
ぜ様 (青島老人)
2014-05-12 07:56:27
経済成長優先で 拝金主義が増えました。

彼等も歳を取ると故郷に帰りたい、静かにのんびり暮らしたい気持ちは内在してると思います。

稼いだ大金を抱えて外国に出て行く人の愛国心はどんなものなのでしょうか?
返信する
いずこも同じ、役人天国。 ()
2014-05-12 15:14:09
パブリック、公共という考えが、まだ定着していないのかも知れません。

もっとも近代化をしたはずの日本でも政治家の評判も、実態の清潔さもまだまだほど遠いというのが、お互いの現実ですから、民度を上げていくしか方策はないのでしょう。

政治や経済について語ることは、ミョウに憚れますね。
返信する
聴いてみたいです (プルートパパ)
2014-05-12 23:09:27
古琴聴いてみたいですね。
禅の修行時使われるのですか?
返信する
ブルートパパ様 (青島老人)
2014-05-13 07:36:23
中国の禅は見たことが無いので判りませんが、禅の境地と絡めて説明してました、無の境地になるには音は邪魔かもしれませんが 個人的な感じでは最初に心休まる音楽を流してくれたら自然の中に溶け込めそうな気がします
返信する
ブルートパパ (青島老人)
2014-05-13 07:49:04
追伸; 機会があれば “鴎鷺忘機”を一度聞いてみてください。
返信する
おはようございます (プルートパパ)
2014-05-13 09:48:23
コメントレスありがとうございます。
さっそく 鴎鷺忘機 検索Uチューブで聴きました。
心が落ち着きました。風景写真を見て三年前に行った
西湖を思い出し、旅愁にひたりました。
「流水」の曲も素晴らしい演奏等珍しい発見ありがとうございました。歴史のある中国に魅かれますね。
返信する
ブルートパパ (青島老人)
2014-05-13 20:12:29
中国映画 ”公頌”の中で秦の始皇帝との絡みの中で古琴が挿入されてます。
返信する

コメントを投稿