お茶好きな愚息が飲んでいる紅茶
トワイニングのレディ・グレイ
なにげなく缶を覗いてみたら、漆黒の紅茶に鮮やかな青い花びらがなんともきれい!
愚息は仕事から帰ってくるとひとり優雅に飲んでますね。そして母さんも飲みますか?と必ず訊いてくれる。
愚息は言葉を発したのが非常に遅く今でも充分な会話は成り立たないのですが、なぜか親に対しても敬語で話すのです。特に教えたわけじゃないのですがね・・・・・
オジさんは冷やし中華だったら年中毎日食べてもOK!だそうだ。
それならこっちも献立を悩まずに済むわと3日とあけずに出してますね。
乗っける具材も定番のハム・玉子・きゅうりでいいというのでホント楽チンですが、冷蔵庫に半端なカニカマもあったので追加でした。
ところで先日のこと。職場の惣菜売り場でお客さんの「あら猫の餌だよ」の声が聞こえた。えっ?ここにはペットフードなんか置いてないしと思いながら振り返ると、カニカマと枝豆の天ぷらを指差していた。その方はカニカマを猫の餌にしているのでしょう、しかしここではれっきとした人間様の食品として売っているのでこの聞き捨てならない言葉にカチンときたのでした。
こんなお客さんはよくいるんだよね。魚肉ソーセージが安いとうちのワンちゃんに買っていこうとか、猫の餌にするから焼き鳥を一本だけ頂戴とかね。もしかして頭が禿げて腹が出て酒を飲むペットだったりして?