ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

何の花?

2009年06月28日 | 加食(常温品)

 

お茶好きな愚息が飲んでいる紅茶

 

トワイニングのレディ・グレイ

 

なにげなく缶を覗いてみたら、漆黒の紅茶に鮮やかな青い花びらがなんともきれい!

 

愚息は仕事から帰ってくるとひとり優雅に飲んでますね。そして母さんも飲みますか?と必ず訊いてくれる。

愚息は言葉を発したのが非常に遅く今でも充分な会話は成り立たないのですが、なぜか親に対しても敬語で話すのです。特に教えたわけじゃないのですがね・・・・・

 

 

 

オジさんは冷やし中華だったら年中毎日食べてもOK!だそうだ。

それならこっちも献立を悩まずに済むわと3日とあけずに出してますね。

乗っける具材も定番のハム・玉子・きゅうりでいいというのでホント楽チンですが、冷蔵庫に半端なカニカマもあったので追加でした。

 

ところで先日のこと。職場の惣菜売り場でお客さんの「あら猫の餌だよ」の声が聞こえた。えっ?ここにはペットフードなんか置いてないしと思いながら振り返ると、カニカマと枝豆の天ぷらを指差していた。その方はカニカマを猫の餌にしているのでしょう、しかしここではれっきとした人間様の食品として売っているのでこの聞き捨てならない言葉にカチンときたのでした。

こんなお客さんはよくいるんだよね。魚肉ソーセージが安いとうちのワンちゃんに買っていこうとか、猫の餌にするから焼き鳥を一本だけ頂戴とかね。もしかして頭が禿げて腹が出て酒を飲むペットだったりして?

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2009-06-29 11:11:24
とっても、美味しそうな紅茶ですね。
こんなに暑くなると何を食べていいか
わかりませんよね。
前に、魚屋さんであらを買って猫にあげると
言ったお客さんに、わさび付けますか?って
聞いたら、付けてくださいって言ったとか?
返信する
わあ、きれい! (shizuatm)
2009-06-29 13:30:31
私の大好きな青です!
知りませんでした。日本にいたときはティーバッグで飲んでいたので・・・・。
大発見ですね。
ちなみにキャラメルティーってご存知かと思いますが、お湯に溶けるくらいの小さなキャラメルが入ってるんです。
紅茶にする前に子供とキャラメルだけとって食べたことがあります(笑)

ペットフードって東南アジアの工場で作るんですよね。安い賃金で雇われた人たちは自分たちの食費もままならず、空腹と闘いながらペットフードをひたすら作るのです。
そんな現実知ってるのかね?と言いたいですよね。
返信する
優雅 (チュウちゃん)
2009-06-29 22:57:38
shizuatmさん

キャラメルティーは知りませんでした。
生キャラメルなど巷ではキャラメル流りなので探せば手に入るでしょうか。それとも手っ取り早く紅茶にキャラメルを入れてもその味になるのかな?一度味わってみたいです

さっき国産の原料をうたってるペットフードのCMが流れてました。それ相応の値段です。
かたや、消費期限切れ間近で半額になったお弁当を助かるわ~と買う人。なんとも複雑です



ナナママさん

小さな文字で矢車菊とありました。優しい香りと色の紅茶で美味しかったよ。

そう言いながらたいていは人間様が頂くのですよね。でも本当に犬にハムをやってる方もいました。


返信する
さかなのあら (ゆっこ)
2009-07-23 12:00:40
 おじゃまします
<あら>を真剣に選んでいると、「ぺットのえさにするの?」と聞かれることがあります。
 そんな時相手の方がすごく気の毒に思えてしまいます。
 あら煮のおいしさを知らないなんて!!
 もったいなさすぎです。
 うちは小学生の息子も大好きで、喜んで食します
 ましてや、お惣菜のカニカマ天を見てその発言は
失礼ですね・・・

 息子さんが飲んでおられるその紅茶、私も好きです
 矢車草の鮮やかな青がすてきですよね
 「お母さんも飲みますか?」 ・・・優しい息子さんですね
返信する
はじめまして (チュウちゃん)
2009-07-24 00:11:05
ゆっこさん

いらっしゃいませ~ゆっこさん
そうです!アラをバカにしちゃいけませんよ。骨や筋が付いた身ほど美味しいところはないのです!よね~
魚好きな人ほど丸魚(そのまま一匹)を下ろしてもらったらアラは必ず持っていきます。

ゆっこさんの息子さんはきっと魚を上手に食べられるんでしょうね。
甘辛く煮付ければりっぱなオカズ、汁は美味しい煮こごりに。我が家の愚息も大好きです。

いまどきのペットには骨のあるアラは危険なので食べさせないとかです。
返信する