ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

台湾行ってきました 3

2008年01月26日 | Weblog

えっ、まだやるのかよ!  と言いたくなる台湾レポート。
これで最後だからガマンして付き合ってくれよな。


で、これは天灯(てんとう)といって紙でできた熱気球のようなものに願い事を書いて飛ばす儀式です。
最初はふ~んと小ばかにしてたのでしたが、これが意外や一家で感動したのですわ。

まずはオジさんの願い事。
あら、まじめっす



そして愚息の願い事。
「仕事を頑張る」とな。
父息子とも働き者で私は安泰だわ



二人がそう願うなら私はこう書くしかない。
そして「やせて欲しい」と他力本願な私だ。
ちなみに消してある所は自分の名前



ここは翡翠湾のほとり。
夏は海水浴でにぎわうところですが今は冬なのでひっそりしています。でも海風が気持ちいい!

この天灯の中にろうそくを灯し、神様のお金といわれる紙を燃やしてパンパンに膨らませます。
どうも女の私にはやらせず男らで用意するみたい。



こんなに大きくなりました。
触ると中の空気が熱い。



飛びます 飛びます
ほら、熱気球のようでしょ。
で、せいぜい20メートルくらい上がって海岸に落ちて終わりかなと思ってたら・・・・・・



なんと!!この高いホテルを飛び越して裏の山の方へ飛んで行ってしまったのだ。
あの屋上のポチッとした灯りが私らの天灯。

長いと20分間も飛び続けてるらしい。実際はこれを一斉にたくさん飛ばすのだから幻想的できれいだろうね。
でも日本じゃ危なくてできない風習だわ。



さて、最後は食べ物ブログらしく台湾で出合った食べ物をズラ~っと並べます。

これはご存知小籠包のお店「鼎泰豐(ディンタイフォン」本店
ホントだったら2時間待ちのところ、ツアー客は即食べられるみたいでラッキーでした。



くどくなくあっさりと日本人の口に合い、たしかに旨かった小籠包。
それにしてもここのウエイトレスのピチピチしたスカートの短さはどうしちゃったの?
床に油をこぼしたら急須のウーロン茶をかけてこの足で拭いてました。やはり油落としはウーロン茶か・・・・



ビールにこだわる私らは異国でもアサヒスーパードライを望むのだったが。
言葉が通じなく地元のビールが出てきた。



饒河街観光夜市。
台湾といったら夜市です。ラッシュアワーなみの人ごみにただ圧倒。
これはイカ料理の屋台



ひときわ異臭を放つ「臭豆腐」
臭いの割りに旨いというのだが食べる前にノックダウンだ



食べることへの執念には脱帽



かき氷の上にフルーツたっぷり、そしてアイスクリーム
そしてどんぶり大盛り!食べきれなかったみたい



飲む勇気はない



たたみ一畳ほどのスペースの遊園地ときたか!
にせものキャラクターがなぜか悲しげだった



日本食、とくに寿司、刺身は人気があります。
真夏でもこうして売るのでしょうか。
左奥の黒いネタの軍艦はなんだろか



営業前の屋台。きっとシュールな食べ物だと思います。



普通の魚屋さん



高級スーパーの魚売り場。
ディスプレーが細やかで美しい



海老ワンタンメン。台湾の麺はうどんのようです。
全体に薄味で乗ってる具はボリュームがあり、これで200円くらい。



最後の日に薄い頭部をみせてダウンした愚息。
さっきまであちこちで試食を食い荒らしてたくせに、どうしたんだ!


それから1時間後の愚息。さっきとはえらい違いの顔だよ!
このあと私の分の機内食まで食ったのでした。


皆様、長い間おつきあいくださりありがとうございました。明日からもとに戻ります。