hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

新世界菜館

2014-01-29 19:13:35 | グルメ
上海蟹が食べたくて、神保町の新世界菜館へ。
昔からある中華料理屋、という佇まい。
店内も何となくな高級感。
上海蟹コースでお願いしました。


行ったら既に机の上に蟹が。
これを蒸しますねー、と一度見せてくれた後に引き上げられる。


前菜。
小さいけどひとつひとつおいしくて感心。


そして酔っ払い蟹。
上海蟹の老酒漬けですが、実は初めて食べて、
めちゃめちゃ感動しました。
卵も味噌も、身もとろっとろにとろける。
お酒ももちろん効いてますが、それが非常にまろやかに効いてて、いい感じ。


もち豚の焼豚に、温野菜。


蟹味噌入りフカヒレ煮込みスープ。


そして先ほどの蟹が、蒸し上がって出てきました。


お姉さんが分解してくれる。
蒸すと甘みがしっかり出て、おいしい。


魚の揚げたものに、チリソース。


ヒレ肉ステーキ。


そしてここでまさかの老酒漬けおかわり。
あまりにおいしかったので。
・・・が、これはお腹いっぱいで食べるものではないですね。
お酒の味が最初の時よりきつく感じる。
出てくる順番にはちゃんと理由があることを知りました。


そしてあっさり汁そばに、


お漬け物。

うん、非常に満足感高いコースでした。
また行きたいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿