hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

雲林

2015-10-30 17:04:11 | グルメ
上海蟹の季節がやって参りました。


行ってみたかった神田の雲林初訪問。


今日はこの雄を蒸します、と持ってきて見せてくれた。
まだ動いてるー、と凝視。

わくわく。


まずは大好き酔っ払い蟹。
5年の甕紹興酒で漬けた雌。
卵と味噌がとろとろ。
酔っ払い蟹も、お店によって味が変わるんだなぁ、と感心しましたが、
この酔っ払い蟹は、お酒の味はそこまで強くなくて、どちらかというと、蟹の塩辛のような感じ。


前菜8種。


焼豚、蒸し鶏、
烏骨鶏のピータンゼリー寄せはバジルソースで。


ふわふわに柔らかい蝦夷鮑も肝ソースが洋風。
秋刀魚、トマトと梨、
さつま揚げみたいな揚げ物に椎茸。

並べ方も若干フレンチっぽいし、
創作風の中華なのかなとこの時点では思いましたが、


しっかりトラディショナルな中華登場。
フカヒレ入り、モリーユ茸と乾貨とわわ菜の蒸しスープ。
滋味深い透明なスープ。
食感も楽しい。


生姜入りの黒酢が来て、


蒸し蟹登場。
身がとろっとろに甘くて、
すごく美味しかった。
これこれ、これだよー、と思いながら無言になりながら完食。


上海蟹味噌入りハーブ豚小龍包と天然もみじ鯛の間にホタテと上海蟹を挟んで揚げたもの。
小籠包、濃厚。
揚げ物もあつあつのふわふわのさくさくで、美味しい。ローズ塩で。


釜焼き広東ダックと旬菜の煮込み、スパイシー仕立て。
手前は厚揚げ豆腐みたいなの。
お肉はぎゅっと締まってて美味しい。
辛いんだけど、コクもしっかりあって、これも美味しかったなぁ。
汁、ごはんにかけたかった。


ザーサイとパクチーたっぷりのぱらぱら塩炒飯。


上海こがし葱和え麺。


デザートはフルーツのゼリー寄せ、カスタード入りの蒸しパン、いちじくの乗った杏仁豆腐。
杏仁豆腐も濃厚ですごく美味しかったけど、私この蒸しパンがすごく好きでした。

新しい感じの中華、美味しかった。
蟹以外の季節にも今度行ってみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿