輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

思い切った対策~組み体操問題~

2016-02-19 21:16:01 | 教育

☆学校体育の場で話題となっている組み体操のケガによる事故防止に向けて思い切った対策を進める自治体が出てきました。今後どのように動いて行くのでしょうか? 自分としては主役である子どもたちの命と体のことを考えるのが最優先と思うのですが……

組み体操を全面禁止へ 千葉県柏市、28年度から

 千葉県柏市教育委員会が平成28年度から、市立小中学校の運動会で実施している組み体操の全面的禁止を検討していることが17日、市教委への取材で分かった。25日の教育委員会議で正式に決定、15年度中に市内の全小中学校に伝達する見通し。

 スポーツ庁によると、組み体操に関し、けが防止のためのガイドライン策定の動きが全国的に進んでいるが、同庁の担当者は「全面的に禁止するのは聞いたことがない」としている。

 市教委によると、5日、同市の校長会から廃止を検討するよう要請があった。市立小中学校では27年度、組み体操の練習中に骨折などのけがを負い、児童や生徒が病院に搬送されたケースが約40件あった。

 市教委の幹部は「組み体操を通じて団結力が深まるメリットがある一方、けがのリスクもある。その両面を判断して、市内の各校長が禁止を選んだ」と説明している。(産経ニュースより)