今日の午後、自分の勤務する学校で、今年度他の学校に転勤されたり退職された先生方が来られて「離任式」という行事が行われました。
新しくできた通級指導教室へ転勤されたK先生に、全校の前で手紙を朗読したのは
4年生のFくんでした。Fくんは、ひらがなの読み書きだけに困難さが見られるLD(学習障害)傾向のあるお子さんですが、約1年半の支援で、だいぶ円滑に読み書きができるようになっています。そして、今日の晴れ舞台、堂々とした態度で元気よく朗読することができました。Fくんの表情には満足感が表れていました。
自分に自信が持てるということはこんなにも素晴らしいんだなあ~。と思える光景でした。K先生もとても嬉しかったようです。
困難さを持っているお子さんでも、適切な支援を行えれば、こんなにも素晴らしい力を発揮できます。そうした子たちがどんどん増えていくように、私たち教師は力量を高めていかなければいけませんね!!
教師の熱意と的確な支援・指導方法を常に持ち続けたいですね!!
新しくできた通級指導教室へ転勤されたK先生に、全校の前で手紙を朗読したのは
4年生のFくんでした。Fくんは、ひらがなの読み書きだけに困難さが見られるLD(学習障害)傾向のあるお子さんですが、約1年半の支援で、だいぶ円滑に読み書きができるようになっています。そして、今日の晴れ舞台、堂々とした態度で元気よく朗読することができました。Fくんの表情には満足感が表れていました。
自分に自信が持てるということはこんなにも素晴らしいんだなあ~。と思える光景でした。K先生もとても嬉しかったようです。
困難さを持っているお子さんでも、適切な支援を行えれば、こんなにも素晴らしい力を発揮できます。そうした子たちがどんどん増えていくように、私たち教師は力量を高めていかなければいけませんね!!
教師の熱意と的確な支援・指導方法を常に持ち続けたいですね!!