つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

春は遠かった!

2011年02月26日 09時00分00秒 | 戯言
この前、また久しぶりにあいつに逢いに行った。

また来たぞ!
と、声をかけたのだが、実は他に尋ねた訳があった。
そう、実は気が早かったのだが、何日か春の陽気になったので、ひょっとして春の芽が吹いてないかな?
なんて思い、蕨の様子を見に行ったのだ。
あいつの近くに群生を見つけた例の場所に行って見たが…。
ちょっと早かった。考えたら、まだ2月。ちょっと気が早かったようだ。
そののち、あいつに逢いにいったら、もう何回もここに来ているのに、今まで全然気が付いてなかった。



わかります?そう、誰かがここでブランコを作って遊んでいたんです。
いやあ、気持分かるなあ!
まだ、その金具にロープを下げれば、現役で使えそうな感じだったので、本気考えてみようかな?

それから、ふと周りを見回したらこの方。竹の一種かな?誰か名前解ります?



これを見ていたら、その中に背高のっぽの方が目立っていたので、失敬してそれをちょっと欲しくなってしまいました。
今回はたまたま剪定ばさみを持っていたので良かった。
そこは、自然の雑木林と化してました。絶対野生の動物の絶好の住処になれるだけの要素を持っていると。
その、背高を切りに中に入っていくと、下は落ち葉でフワフワ。上下左右は適度に密集したその方の枝に遮られ、寒い北風を凌げるでしょうね。
まあ、気が付いたら片手に一杯ほど収穫してました。(何に使うかって?そんなのあまり考えてないのです。釣竿にでもできる長さはありますね。3メートルちかくありますから。)

それから、帰りの道中にとてもいい匂いがしてきたから、きょろきょろ。



蝋梅でした。そこらじゅう、甘~いいい匂いがしてました。

では最後に



以上、いつもの散歩コースからでした。

ではでは