つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

初めての

2013年07月16日 09時00分00秒 | 挑戦
初めての試みです。

昨日、うちのお寺でとあるご門徒さんの3回忌の法事を執り行いました。
その際、前々から考えていた音楽法事(演奏を交えた法事)をさせていただくことにしました。
お葬儀で演奏(献奏)させていただくことは度々ありますが、ご法事の中で、法話の代わりに演奏するのは初めてです。




このご門徒さんとのお付き合いは先代の頃から深く、また僕の音楽にも理解を示して下さる方でしたので、この音楽法事のお話をさせていただいたら、二つ返事で快諾していただきました。
お勤めを行い、その後お話を交えながら無伴奏で何曲か弾かせていただきました。
バッハ、マックス・レーガー・・・
クーラーのない暑い本堂の中、皆様真剣に、ときおり涙しながら聴いて下さり、本当に感無量と言いますか、このご法事をさせていただいて良かったな、と心から感謝しました。
Nさん、ご親族の皆様、ありがとうございました。
最後に、故人のお好きだったという、北島三郎さんの「帰ろかな」を弾かせていただき、とても暖かい空気のなか、ご法事を勤めさせていただきました。

賛否両論あろうかと思いますが、こういった法事も心に残るものかと思います。
またご依頼があれば、可能な限りお引き受けしたいと考えております。

ではでは

京都土産?

2013年07月13日 02時01分31秒 | 戯言
先日の京都出張の際、知恩院のお土産屋さんで見つけたこれ。



このパッケージも気に入りましたが、和と洋のコラボですね。

お茶でも、紅茶でも、コーヒーでもいけますね。

今度は、いろんな方への京都土産に選ぼうと思いました。


ではでは

最近の事

2013年07月09日 17時58分51秒 | 戯言
このところ、何だかブログを書くということがなかなかままならないことが多くてゴメンナサイ。

さて、最近何をしているかといいますと、7月の頭に二つほど頑張ったことがありました。

ひとつは、お寺の今後のために受けている塾。その名も「未来の住職塾」というものを受けています。
ところが、その塾の会場が広島はなく、博多まで出かけております。
先日は都合が悪く、京都会場に振り替えて出かけておりました。

自分のお寺の強み、弱み、周りの環境について考えたり発表をしたり、いつも使わない頭を使うことにも少しずつ慣れてきたのか、朝10時から夕方4時までみっちりの講義も、眠くなることをあまり感じることもなく、フル回転でいろんなことを考えた、とても有意義な時間を過ごしてきました。

講義の後、鴨川の桟敷に行きませんか?とお誘いがありましたので、折角の京都でしたので、最終電車のひとつ前まで、素晴らしい眺め、美味しい食事、楽しい会話と盛り上がって参りました。
さて、そのあと一日おいて今度は東京に行っておりました。

これは、保育所長就任(予定者)研修会というもので、二泊三日のしっかり充実したものでした。

長くなってきましたので、続きはまた今度