つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

チャリティーコンサートします

2011年03月24日 22時47分57秒 | コンサート
突然ですが、お知らせします。

戦友でもあり、尊敬する先輩でもあり、同郷のよしみの大植英次さんが急遽帰国され、チャリティーコンサートをされます。

明後日の土曜日から始まり月曜日まで連続三日間あります。

そのうち、26日(土)13時より、広島市佐伯区民文化センター大ホール。
17時より、岩国市市民会館。
また、28日(月)17時より、広島エリザベト音楽大学セシリアホール。

以上の三ヶ所は僕が共演させてもらうことにしました。

また曲目等、詳しいことが決まりましたら、お知らせします。


ではでは

お見舞い申し上げます

2011年03月11日 23時36分57秒 | お見舞い
本日起きた災害の被災地域にお住まいの皆様へ

こんな時に何かできることはないか考え付くことが出来ませんが、どうぞ御無事でいてくださいと、願うばかりです。

あちこちで停電になっているとのこと、まだまだ寒い時期ですし、夜になって不安な状況での一夜になるのでしょうね。

本当に気の毒でなりません。

どうぞ、お気を確かに、周りの皆さんと助け合ってしのいでください。

先ほど、世界中の国が支援部隊を送る用意があるとのことを、日本の政府に連絡をしていると、ラジオで伝えていました。

では、ひとまずこれで




花粉

2011年03月11日 10時00分00秒 | ぼやき
御多分に漏れず、小生も今年は花粉に悩まされております。

一番弱いところは目でありまして、このところ一日中ゴロゴロしていて、何度もインタールとかいうアレルギーの目薬をさしてますが、余り改善をみないのです。

目を洗うタイプのものも使っているけど、気休めにくらいしかならない状態です。
とうとう完全防備の様を呈してしまいました。

マスク、ゴーグル、帽子、ヤッケ等々(視界不良のため写真はありません。あしからず)。

天気が良くても洗濯物の外干し厳禁令の発動。

空気の入れ替えの為の窓開けの規制。

嫁さんには、とても気の毒な時期の到来なのです。


じゃんじゃん

確定申告は確定深刻?!

2011年03月09日 09時00分00秒 | ぼやき
この時期、かなりの方が悩まされているのではないでしょうか?

そう、税務署に申告をする時期ですよね。
うちも例外なくやっております。
といっても、僕の仕事は、レシートをひたすら貼り続けること。
意味解りますか?
税理士さんに渡す資料作りの段階の話です。
元々、我が嫁さんはこの手の事を割に得意としているのですが、今回ちょっと取りかかるのが遅かったので、この何日かでやり遂げようと躍起になってました。
僕も、出来ることは手伝ってますが、夜な夜なやる仕事としては、眠気をそそること請け合いで、一昨日も仮眠しては交代しながらやることになっていましたが、1時間半やっている間に固まってしまって、(先に風呂に入ったのが敗因のようでした)「もう寝ていいよ!」と促されてしまいました。
それでは、男が廃(すた)る!と思い、1時間半後に目覚ましをかけ仮眠のつもりで一旦寝たのですが、目が覚めたら夜が明けて久しい、既に7時になってました。
「面目ない」の一語でした。

翌日も苦難はまだまだ続き、文字通り確定深刻なのでした。

ではでは

路上生活者?

2011年03月04日 12時00分28秒 | 戯言
昨夜はまたまた花冷えするくらい、冷え込みました。
先日春を呼ぶ込む花たちを買い込んでいたので、寒空にブルブル震えて可哀想に思えたので、ちょっと考えて細工を施してやりました。
この通り。



中に入ってたのは、この方々。



外はうっすらと雪化粧してましたから、またしても氷点下だったでしょうか?




まだまだ、春は遠い!

恐怖との遭遇

2011年03月04日 09時00分00秒 | 戯言
みなさん

実は、この間のハイドンとエルガーのコンサートの時、首をちょっと違えていたのです。
そのあと、それなりに(テルミー)治療はしていたんですが、首筋にしこりが出来て、ここ最近頭痛がしてきて、ちょっと放っておけない感じになってました。

意を決して、両親のかかりつけの揉み医者に駆け込みました。

整体、カイロプラクティクなどいろいろ取り入れてやっておられるところでした。

何故、意を決してなのかというと、学生の時から、整体に行くと、骨をグキッといわせる荒療治的感覚があって、ちょっと怖くて毛嫌いしていたのです。

ということで、内心心配しつつも、現在の状態が結構悪かったので行ってみました。

施術師の方は強面の感じでなく、割と優しい感じで始まったので、心は安心モードになって、いい感じで終わりが見えた頃、例の足と腰を逆の方向にボキッとやるあの恐怖の時間がやってきました。
「大丈夫なんだ。力を入れちゃあいけないんだ。」と自分に言い聞かせるも、首と肩に手がかかった時、やっぱり力が入ってしまった、と思ったその瞬間。
グキッ。ボキボキッ。と音がしたのでした。

あ、やられた! と思ってしまった僕は、やはりこの手の荒療治には向いてないのかも???

どうなんでしょうかね?
皆さんもいろんな体験をお持ちでしょう?

その日は、何だかボーッとして、温泉に浸かったあとのような感じだったので、それはそれで効いているからかな? と自分自身を慰めて終りました。

それで、次の日はどうだったかというと?

それについては、また報告します。

ではでは




最近の流行?

2011年03月02日 10時00分00秒 | 家族タイム
このところ、娘がはまっている遊びが折り紙なんです。
これを、一緒に作ってあげるのが最近の流行なのです。

最近はいろいろな折り紙の作り方を書いた本があるんですよ。

女の子用というのもあるんです。



明日がおひな様ですから、それに合わせていろいろ作品作ってます。

ちょっと前の作品は「風車」



また、オママゴトが大好きなんです。



でも、これは食べ物じゃないんです。
ワンピースなんですって!
男の僕には「カニさん」にしか見えなかった。(発想が淋しい)

最後はパーティーの準備が整いました。

どうぞ!



何故か顔を上げてくれない娘なのでした。


休日?

2011年03月01日 09時00分00秒 | 戯言
そういえば、先日久しぶりに行きつけ?の散髪屋さんに行った。
そのあと、昼ごはんを近所のお気に入りのカフェに行き、パチ!



カフェ「shoushou」と言いまして、富士見町の地蔵通りにあります。



ここの雰囲気は、パリの路地にありそうなカフェで、ケーキがなかなかの味なんですよ。僕の嫁さんのお気に入りは「チョコタルト」なので、お土産に買って帰ろうと注文したのですが…。
お昼なのに、既に売り切れ
やむなく、見た目で次に美味しそうなのを買って帰り、どうにか面目を保つ。

でも!!! その帰りの道中にある懐かしいものを見つけたのです。
覚えてますか?あの「くすのきだんちにおひっこし」を。
あれに出てくる大きな「くすのき」をみつけました。



周りに誰も見てなかったら、木にひもをかけて登り、「くるみてい」でお茶でも飲んでしばらくぼ~としたかったなあ。

次に、いいのを見つけたら、ホントに登ってみようと思うのですが…。
その前にいろいろ身体を鍛えておかないと、登ったのはいいが、自力で降りれなくなって、レスキュー隊のお世話になってもなさけないので。

もっとも、怪我をしたら、看護師のうさぎさんに面倒見てもらえるから、それでもいいかな?

あ、ごめんなさい原作を知らないと何のことかお判りにならないので、つまらかったでしょうね。

他愛のない話でした。

ではでは