つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

いい番組

2012年02月28日 09時38分32秒 | いい話
先日、録画していたNHKの100分で名著という番組で「新渡戸稲造」さんの「武士道」を観た。

この番組を観て痛く感動した。というか、私がかつて留学して経験した世界の中の自分(外国から見た日本や日本人)を、見つめることになった時のことを思い出した。

自分のルーツ、自分の考え方に対する疑問、同じ日本人であると思ってほしくない自分、等など、いろんな疑問だらけだった。


そうそう、何日か前も、たけしの番組でも外国から見た日本人の素晴らしさを取り上げていたが、今正に我々日本人が、何か一つの方向性を見出し、戦後の外来の教育や文化に振り回されている時代から抜け出す、ひとつの転換期にあるのだと実感したのです。

もうすぐ一年になる東北の大震災を通して、ある意味、逆境のなかから何かに気が付いた我々日本人、今こそ再構築しようではありませんか!


おわり

嬉しかった日

2012年02月23日 09時00分00秒 | 家族タイム
嬉しい一日になりました。

我が誕生日なるものに、家族が夜のパーティーを手作りで祝ってくれました。
まず、メニューはこれ。


かわいいひらがなめにゅうです。愛おしいでしょう?

それで、全ての料理はこれ。


この左の奥のグラタンは「ねぎグラタン」です。有名な栗原さんのレシピで、なかなか美味しいのですが、献立の中では一番濃厚でした。
嫁は、またしても「四足病」が再発してしまった僕の体を気遣って、あっさり目で献立を考えてくれました。ですので、牛豚鳥は無し。あ、オードブルの生ハム以外は。

そうそう、料理に花を添えてくれたのは、この前東京に行ったときに立ち寄ったイタリア食材の店で買った「グラナ・パダーノ」というパルミジャーノのようなチーズです。それをパラパラと削ってサラダに。また、子供が寝てから、飲み直しでシャンペンとそのチーズで盛り上がりました。

デザートはお得意の手作りシフォンケーキでした。
ちなみに作成中はこれ。



最後にみんなでハッピースマイル!




成果を聴きに来てください

2012年02月21日 14時27分58秒 | コンサート
そういえば、今度の3月3日(土)の11時半より、NHKの文化センターで開いていたチェロ講座「バッハの無伴奏、みんなで弾いたら恐くない!」のプチコンサートをします。

演奏曲目は無伴奏組曲第1番より「プレリュード」「サラバンド」「メヌエット」「ジーグ」です。

今年度の最終回ということで、成果を聴いていただく機会を設けました。

どうぞ、ご興味のある方は、聴きにいらして下さい。
そして、僕のアレンジもご高評くだされば幸いです。


NHK文化センター(中区三川町2-10愛媛ビル3F)082-242-1151まで

ではでは

聞こえます?

2012年02月20日 12時56分29秒 | 戯言
明日が誰かの記念日だということを、まず頭に置いてから聞いてください。

「はちさん24だよなあ?」
と聞いたところ、○○○は明日ですけど?
そんなに、○○○が待ちどうしいのかなあ?
と、大いなる勘違いをしていたのでした。
「あした21だよなあ?」と聞いていたのでした。

言われてみれば、そう聞こえないわけでもないですが…。

みなさん、どうです?

あ、いや、それより8X3=24が一瞬解らなくなっている自分に、心配


ではでは

嬉しいバレンタイン

2012年02月19日 09時00分48秒 | 家族タイム

そういえば、この間嬉しいプレゼントがありました。
娘が嫁さんの指導の下、バレンタインチョコレートを作ってくれました。

嫁さんもちょっと失敗したとか言いながらも、美味しいガトーショコラを作ってくれて、嬉しい夜を過ごしたのでした。

皆さんは愛情、義理を問わず何個くらいもらいましたか?


ではでは

あれから

2012年02月12日 21時21分10秒 | いい話

昨日はかち栗にやられた話をしましたが、あれは結局大丈夫でした。
ご心配かけました。

さて、今日は本番でした。久しぶりにオーケストラを弾くにあたり、身体を痛めないようにリハビリもギリギリギリのところで準備も間に合ったようで、何とか無事に終わりました。

しかし「ベト7」ベートーヴェン交響曲第7番のことですが、ホントに疲れる曲なんですね。

ボーイング(弓付けのこと)もこだわればいろいろありますしね…。

まあ、オーケストラの能力や人間の種類にもよるし、そういう意味ではやり易かったと言っていいのでした。

最後にチェロセクションの若い仲間とで写真撮りました。
左から玉川さん、僕、灘尾さん、海野さんです。

「また来てください」と言われること、これが大事なんですね。

良かった良かった



ではでは

がびーん

2012年02月11日 13時41分38秒 | お見舞い
そういえば、何日か前に買ったかち栗を、カバンから出てきたので残りを食べていた。

ひとつを食べ、もうひとつを食べようとしたその時、栗に白い点が見えた。

よく見たら白カビのようだった。

どうしよう、ひとつ目はもう胃袋の中だった。

こうなったら、あれしかなかった。

カバンに正露丸が忍ばせてあるのだ。

う~ん、頼むから効いてくれ〓。

再会

2012年02月11日 11時00分17秒 | いい話
夕べは久しぶりに恩師に会った。

ヴァイオリニストの小林武史さんだ。

いろんなお話しの前に、お宅で挨拶代わりにいきなり一杯グイッとやった。

あまり見たことのない、強そうなお酒だった。

しかも、色が付いていたのだが「ガラナ」とかいう木の実を漬け込んでいたもので、何でも強壮作用があるのだそうだ。

そのあとは、数少ない、味に保証のある(NHK交響楽団の木越さんお墨付き)イタリアンに食べにいきました。

余りにもいろいろ話したのだか、幾つか印象に残ったことがあった。

何やら年期の入った帳面を開いて見せて下さったのは、昔書き留めたご自身の格言だった。

秋津くんは、このようなものはあるかね?

と聞かれ、あることを思い出した。

昔、シューマンやベートーヴェンの音楽が解らないので、お酒に溺れ、タバコで狂い、自分自身を限界状態に追い込んでみたときに頭に出てきたことを書きなぐった紙を、留学の準備か何か身辺整理をしたときたまたま見つけて、何だか恥ずかしくなりどうしようか迷ったのだが捨ててしまった。

今思えば、取っておけばよかったなと少し後悔。

僕の親父とほぼ同じ歳には見えない先生と、楽しい時間を過ごせて、幸せだった。

ではまた

またまたいろんな出逢いが

2012年02月10日 10時07分13秒 | 戯言
昨日、お話ししたオーケストラの続編です。

基本的には初めてのオーケストラの中に混ざって弾くのに、多少の緊張はあったものの、トップサイドに座ってくれたのが、桐朋の後輩だったり、広島のチェロ教室の弟子の旦那が挨拶しに来てくれたり、遠目に知っている人かな?と思って話しかけたら、やっぱり桐朋の先輩だったり。

いやあ、この業界せまいですねえ。誰も知らないひとだらけ、なんてことは、なかなかないんです。

ということで、今日からは心配事から解放されて練習に望みます。

ところで、この度はこの仕事のお陰で、久しぶりに友人知人に会う予定で一杯なのですが、昨日だけ開けてあったのです。

久しぶりにホテルライフを堪能しました。
二つも映画を観て、ゴミ箱はプラの入れ物、ビン、プラのスプーン等々。

どんな夜を過ごしたかは、ご想像に任せます。


失礼しました