芸者 2017-10-26 | 浮世絵 これは2代目歌川国貞(文政6〜明治13・1823〜1880年)の浮世絵だ。 制作年は明治2(1869)年だ。 タイトルは「風流 月三夕」とある。 柳橋の芸者、やっこが宴席で踊っているという図だ。
桂人形 2017-10-25 | 浮世絵 これは2代目歌川国貞(文政6〜明治13・1823〜1880年)の浮世絵だ。 制作年は安政4(1847)年。 両国回向院境内の桂人形・ごぜ(女盲人)の宅とある。 ごぜが子供に三味線を教えている場面を、人形で作ったのだろうか。 それにしてもよく出来ている。
大阪芸大 2017-10-24 | 仕事関係 きょうは大阪芸大の日でした。 恐怖の坂であまり痛みを感じませんでしたので、 腰の調子は先週よりは少しはいいかな、という感じです。 学生食堂の横で、着物レンタル屋さんが店開きをしていました。 もうそろそろ卒業式の準備でしょうかね。
忠臣蔵二段目 2017-10-23 | 役者絵 これは2代目歌川国貞(文政6〜明治13・1823〜1880年)の役者絵だ。 昨日、一昨日の絵と同じシリーズで 慶応1(1865)年5月の市村座 「忠臣蔵形容画合」(ちゅうしんぐらすがたのえあわせ)の舞台を描いている。 桃ノ井下部橘平 市村家橘/同紀の平 沢村訥升/同鶴平 坂東彦三郎 とある。 この段は人間が演ったのだ。 それにしても浄瑠璃を弾いたり、語ったり、人形を遣ったりと、 役者はよく働くものだ。えらい!
忠臣蔵五段目 2017-10-22 | 役者絵 これは2代目歌川国貞(文政6〜明治13・1823〜1880年)の役者絵だ。 昨日の絵と同じシリーズで 慶応1(1865)年5月の市村座 「忠臣蔵形容画合」(ちゅうしんぐらすがたのえあわせ)の出語りを描いている。 忠臣蔵は人形浄瑠璃の「仮名手本忠臣蔵」が本家本元だから、こういう演出があるわけだ。 黒子は嵐吉六。 役は人形遣いとなっている。 「与市兵衛 定九郎 人形早替わり」とある。 定九郎の人形を遣っているのは市村家橘だ。 家橘の名の上に西川伊三郎とあるのは、伊三郎役という意味だろう。 伊三郎家は人形遣いの名門で、この時は4代目だ。