チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

苺畑

2006-05-29 11:54:58 | Weblog
週末は群馬に行き、おじいちゃんとおばあちゃんが育ててくれた
苺を収穫しに行きました。
もうすごい勢いで苺がなっていて、取りきれないくらい。
小雨が降っていたので傘をさしながら苺と格闘し、チイ子は
それはもうドロドロになりながら楽しそうに苺をとってました。
その後の事なんて考えなくていいんだからいいよね・・

そのあとは、庭でとれたたけのこやふき、山菜(名前忘れた)
を煮たり天ぷらにしたりしてお昼ご飯を食べました。それから
ハーブを摘んでハーブティにしたり、採れたての苺を食べたり。
群馬のひいばあちゃんの家にはそれはそれはいろんなものが
植わっていて、四季折々の作物が楽しめます。

今はもうとっくに引退しているけれど、若い頃には看護婦さんをやりながら
乳牛を飼いながら畑もして・・・とすごいおばあちゃんです。
おかげでいつもチイ母は遊びに行くたびに新鮮な牛乳、卵、野菜
を食べさせてもらったっけな~。一番楽しかったのは鶏の卵探し。
でもだいたいおじいちゃんが「その辺にあるよ」と教えてくれました。

今度はチイちゃんがお世話になる番かしら。また近々遊びに行こう。
もう牛や鶏はいないけれど、変りに近所に大型スーパー銭湯が
出来たし・・嬉しいような寂しいような。

最新の画像もっと見る