チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

あけましておめでとうございます

2013-01-03 22:46:43 | Weblog
今年もよろしくお願いいたします。
チイ子もお正月で9歳となります。時が経つのは早いです。
細々とですがこの日記も続けて、忘れないように日々の事を書いておきたいと思います。

今年の年末年始は、群馬で過ごしました。
大晦日、チイ子初めて除夜の鐘をつきにお寺に行き、初甘酒に顔をしかめていました。
夜のお寺は独特の雰囲気。最初、夜遅すぎてチイ子を連れ出すのに躊躇しましたが、「めったにこんな経験は出来ないよ」
という大叔父さんの一声で行く事に決めました。
確かに、得難い体験だったかな?

それから、群馬には「上毛かるた」というかるたがあって、チイ子は全部暗記するほど大好きです。
大叔母さんはかるたが得意で真剣に勝負してもらいましたがかなりいい線いっていた様子。
冬休みの宿題で百人一首を五十首覚える宿題もあるので、かるた漬けのお正月です。
百人一首の方は、iPhoneの無料アプリで本格的な読み上げ方も勉強中。
まだ25首くらいかな?間に合うのか、心配です。

ヴァイオリンもお正月明けのレッスンではまあまあの手応えでした。
もうすぐ演奏する機会があるので、あとひと頑張りというところです。

それが終わればお誕生日パーティ。
今年はどうしようかな。。。
チイ子はハンバーグを作りたいと言ってます。
作ってもらいましょうか‥‥

最新の画像もっと見る