チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

サーカス

2006-12-30 09:29:30 | Weblog
京都の二条駅前でやっているサーカスに行ってきました。
サーカスといっても、ゾウや馬といった動物が出てくるもの
ではなくて、あくまでも人の肉体を駆使して空中ブランコや曲芸など
を見せるという内容。

「おうまさんでてこないねぇ。。」
チイ子の期待する動物がいないということでちょっと残念そうですが
若いお姉ちゃん達の素敵な衣装や自転車の10人乗りなどのアクロバティックな
演技に圧倒されていました。しかも前から二列目なので結構
迫力ありました。出てきた演者はみな10代です。10代なのにすごい
こと出来るんだね、と言うと
「10代だからできるんだろう、30代ではもう無理」
あ、そうですか。。
皆小さい頃から修行しているそうです。ちなみに
みんな中国の方らしく。チケット売り場の人も、席に誘導してくれる
人もみんなかたことの日本語でした。なんか新鮮。

その後はすぐ隣りに出来た立命館大学の新舎の屋上のレストランで
お昼ご飯を食べましたが、おばんざいのバイキングも付いていて
京野菜のカレーやスパゲッティもとても美味しかったです。
意外と穴場かもしれませんね。デザートと飲み物も付いて1200円でした。
お近くの方はぜひ、というところです。

京都にいるとついつい食べてばっかりなんですが、夜はいつもの
とり鍋です。お肉屋さんに一式配達してもらえるらしいのですが、
これが美味しいんです!スープをまず飲むのですがだしがよく出ていて
美味しいしその後の鶏肉は勿論生麩も大好きです。
京都の家では昔商売をしていた時忙しいとよく頼んでいたらしくて
その頃から内容が全く変わってないそうなんです。もう3,40年ですね。
こういう所が京都ならではなんだな~とつくづく感心です。

最新の画像もっと見る