チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

初めての一人幼稚園

2006-09-08 12:34:29 | Weblog
今日はすごく感激することがありました。

実は今日は幼稚園で子供だけで過ごす最初の日。
朝幼稚園の下駄箱まで送り、そこで「バイバイ!」としばしのお別れです。
といっても約一時間半・・・

いつものお友達が全員集まりました。さて・・先生が玄関まで
迎えに来て「それでは行ってまいりま~す♪」
予想していたことですが皆そう簡単にはいきません。

「ままあああああああぁああ!!!!!!」と泣き崩れる子。
階段の柱につかまって動かずにしくしくと泣いている子。
あんまり意味もわからないうちに先生に連れて行かれる子。
(わかってない証拠に『早くママもおいで~』なんて言ってます。)

さて・・・チイ子はどうでしょう。他のママ達の予想では
チイちゃんは泣くだろう、ということでした。確かに
子供達は先生にご本を読んでもらい、
親は親同士集まって先生のお話を聞く機会などが何度もありましたが
チイ子だけが決まって「ままぁ・・」と近寄ってくることが多かったのです。
同じ部屋の中にいるというのに!結局チイ母は先生の話も聞けず
(入園に関する大事な話だったりするのに)チイ子は「甘えん坊」
とみんなの目に映っていたに違いありません。。。

結果から言うとなんとチイ子は一度も泣かず、先生と一緒に教室に行きました!
そして帰ってきた時には満面の笑み!「ただいま~!!」と元気いっぱいです。
後から先生に聞いた話は以下のとおり。

チイちゃんは一人で「おトイレにいってきま~す!」と出て行ったので
心配してついていったら「全部ひとりでできるので先生は教室に
もどっていてください」というようなことを言われました。そして
きちんとおしっこもうんちも出来たようです。
お仕事(遊びの事をこう呼ぶのです。)も一人できちんといろんな事を
出来ました。
先週までのチイちゃんとは別人のようでした!

これを聞いてチイ母は本当に本当に嬉しかったのです。
つい涙が出そうになりました。

それから、先週から仲間入りしたお友達が一人来ていたのですが、
まだ慣れないので今日だけはママも一緒に参加していたようです。
そのママがチイ母に言ってくれました。

「うちの子がまだ慣れてないから、とってもやさしくしてくれたんですよ、
すごくいい子ですね!なでなでしてくれて仲良くしてくれたんです。」

この言葉にも感激・・小さい子を見ると敵意をむき出しにして
「ぺんっ!」なんて言っていた(実際は叩きはしなかったけど)チイ子が、
自分より小さい(実際は同い年ですがチイ子が大きいのです)お友達に
親切に出来るなんて考えもしなかったものだから・・
予想外のチイ子の成長に心から嬉しかったです。

母から離れて第一歩を踏み出したチイ子ですが
もう次の幼稚園を楽しみにしているようなのでこれで安心。
今日はそわそわしてしまって、近くのスタバでコーヒーを飲みつつも
落ち着かない時間を過ごしてしまいましたが、ようやくこれからは一人の時間を
心から楽しむ余裕が出てきそうです。

最新の画像もっと見る