チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

友達、というよりライバル

2007-05-25 23:42:27 | Weblog
先週のスイミングで中耳炎にかかり、薬を飲み続けていたチイ子。
4日後にまた耳鼻科に行ってみると「かなり良くなってるけれど、水泳は今週はお休み」
ということでした。炎症はだいぶ治まったらしく、もうあれ以来痛いとは言いません。

そしてチイ子の「幼稚園、ちょっとだけ行きたくない病」は微妙に長続きしているものの
今朝はそれを忘れていたのか(てのも変ですけど)玄関で

「おはようございます、いってまいりまーす」

と挨拶してさっさと入っていきました。
そして今日も一日楽しく過ごしたようです。ちょっとホッとしました。
確か水曜日、ママぁ!!と泣き叫んでそれがピーク。
今後どうなるか、来週月曜日になってみないとまだわかりません。。

最近他にも頭を悩ませることがあるのです。
それは同い年のお友達に冷たくあたること。
縦割りクラスで年少さんの数が少ないのに加えて、女の子の割合が特に少なくて
チイ子のクラスはたったの三人。
そして、そのうちの一人のお友達はいつも途中まで帰り道が一緒なのでよく
会うのですが、

「ちいこちゃん、おててつなご~」

といつもフレンドリーに言ってくれるのに

「いまぁ、こっちのおててはおにもつをもってるからだめ~」
「ままちゃんとおててつないでるからだめ~」

といつも意地悪く断るんです。(笑)
チィちゃん意地悪だね、お友達がおててをつなぎたいって言ってるのに
つないであげないのはどうかなぁ。
もしチイ子がおててつなぎたいお友達がいて、「だめー」って言って
断られたらどう?悲しいでしょ?とありとあらゆる事をいつも
言ってみて説得するものの‥‥効果無しです。
そのうち「おててつなぎたいぃ~~!!」とそのお友達は泣き出していつも
バツが悪い感じでさようならします。ママ同士はもうプレの時代からの
お付き合いなので全く悪感情はなく、それが救いでもあるのですが。。

お友達の事でよく聞く話は年中、年長の子のことばかり。
その手をつなぎたがらないお友達とは「きょう、けんかした」という感じの
いさかい話ばかりです。しかも、今日はお弁当の席取りで「とも君のお隣」を争ったそうです。笑
変なライバル関係になりつつあるのか?

うーーーーん。
年中にでもなれば少しは心も広くなるのかしら、まさかずっとこんな
意地悪キャラなの?とちょっと心配です。



最新の画像もっと見る