チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

インフル制覇

2012-03-08 23:02:32 | Weblog
またまたご無沙汰してしまいました。
チイ子は、インフルエンザのAにかかったのに、今度はBになってしまいました。
そして、やっと完治してさぁ学校へ、と思ったら入れ違いに学級閉鎖。もうしばらく学校に行ってません。
そしてチイ母は腰を痛め、椎間板ヘルニア‥‥さらにチイ子のインフルエンザもしっかりもらって(涙)二人して家の中でゆっく~りと過ごしていました。。

やっとやっと‥‥二人とも元気が出てきたけど、学校は休みだし。といってる間にもうヴァイオリンの試験が間近なのでした。。
お父さんは二人とは違う時間の流れで生活して、無事に大事な会議だの出張だのに穴をあける事無くインフルから逃れられたのでこちらは良かったです。

ヴァイオリンは結構やっていますが、あんまり暇でチイ子がくさっていたので、図書館へ。久しぶりにたくさん本を借りてきました。
チイ子は活字が好き。どこにいっても、何か読んでます。電車なら中吊り広告。レストランならメニューから置いてあるチラシ、宣伝。
それから雑学好き。今回も「生きる力を楽しくみがく『生活図鑑』」という本を借りてきて、読み込んでいます。
本当に何でも知りたがり屋ですが、いつか何かに活かそうとしてるところが笑えます。
「ママ、コーヒーとかこぼしてシミがついても大丈夫だからね!」
などと嬉しい事を言ってます。

そして、なりたい職業になるための方法が書いてある本も借りてきていて、
「へぇ~宇宙飛行士ってこうやってなるんだ」などと感心しています。
でもなんで、ヴァイオリニストになる方法が書いてないんだろ、と不思議そうに聞くので、母も一緒に読んでみると、
宇宙飛行士、学校の先生、保育士、お医者さん、看護士さん、お坊さん、弁護士さんなどしかありませんでした。
ヴァイオリニストという職業はチイちゃんの中ではメジャーでも、一般的にはマイナーなんだね‥‥

それでも、大学に6年も通わないとなれない職業がある、と知ったチイ子は、
「もしなりたくなった時に、ダメですと言われないようにしたい」という理由から、勉強をして受験をして、バリバリ勉強する中学校に入りたい、と突然言い出しました。笑

うーん。突拍子も無い‥‥附属の中学どうするんでしょうか。
とりあえず、Z会を三年生から「中学受験コースに変更してほしい」と頼まれてます。(それがあるってのを知ってるのも不思議)
鵜呑みにすべきか否か‥‥迷う所です。

そして、ヴァイオリンの方は、インフルで一時ストップしたものの、今日もレッスンでこまかい修正をみっちりとして頂きました。
本番までもう少しですが、あとはもうちょっと詰めて練習していこうと思ってます。
チイ子も、微妙な音程まで気がつけるようになってきたのはすごい成長だし、今日は本当にいいレッスンでした。
明日もレッスン‥‥学校はないし、いい音が出せるようになっていかねば。。




最新の画像もっと見る