チイ子用のちっちゃいヴァイオリン。
一目見て「可愛い~!」
中古なのに新品のようにきれいでした。先生も
「前の子が大事に使ってくれたので、とてもきれいでしょう。」
確かに。もっと使い古した感じと思っていました。
早速待ちきれないチイ子は「ヴァイオリンひかせて~」
でも扱いがまだわかってないので無茶をしようとします。
先生はさすが、冷静に対処してくださってチイ子が持つ弓に
しっかりと手をそえて、「はい、バ・ナ・ナ~♪」
子供はまだ数字があいまいなので、三回弾く時はバナナやりんご~♪
五回弾く時は「さくらんぼ~」といった具合です。
そして、子供が「まだまだ弾きたい!」というくらいでおしまい。
次へのやる気をつなげるためなのだそうです。案の定チイ子は
「もっともっと!」とせかしますが「また来週ね!」とレッスンは
あっという間におしまいです。そう、まだ正式にレッスンは始まってません。
やはり本格的にやるまでの準備期間は必要だそうで、今はまだ「慣らし」期間。
まぁ、授業料もまだ発生しない訳で・・親としては大変助かる制度ですね。。
「おうちで弓はまだ使わないでくださいね。」
え?でもうちの子はやりたがりなのできっと触ってしまうかも・・と
言うと「タンスの上とかに置いておいてください。しっかりと勉強
してからの方がいいです。誤って折ってしまうこともありますからね」
当分はおうちでも手でキツネさんの練習。イメージとしては
キツネさんのお手手で弓をパクっと食べる感じ・・?その手の練習を
頑張ります。まだまだゆっくりですがとうとう始まった気がします。
一目見て「可愛い~!」
中古なのに新品のようにきれいでした。先生も
「前の子が大事に使ってくれたので、とてもきれいでしょう。」
確かに。もっと使い古した感じと思っていました。
早速待ちきれないチイ子は「ヴァイオリンひかせて~」
でも扱いがまだわかってないので無茶をしようとします。
先生はさすが、冷静に対処してくださってチイ子が持つ弓に
しっかりと手をそえて、「はい、バ・ナ・ナ~♪」
子供はまだ数字があいまいなので、三回弾く時はバナナやりんご~♪
五回弾く時は「さくらんぼ~」といった具合です。
そして、子供が「まだまだ弾きたい!」というくらいでおしまい。
次へのやる気をつなげるためなのだそうです。案の定チイ子は
「もっともっと!」とせかしますが「また来週ね!」とレッスンは
あっという間におしまいです。そう、まだ正式にレッスンは始まってません。
やはり本格的にやるまでの準備期間は必要だそうで、今はまだ「慣らし」期間。
まぁ、授業料もまだ発生しない訳で・・親としては大変助かる制度ですね。。
「おうちで弓はまだ使わないでくださいね。」
え?でもうちの子はやりたがりなのできっと触ってしまうかも・・と
言うと「タンスの上とかに置いておいてください。しっかりと勉強
してからの方がいいです。誤って折ってしまうこともありますからね」
当分はおうちでも手でキツネさんの練習。イメージとしては
キツネさんのお手手で弓をパクっと食べる感じ・・?その手の練習を
頑張ります。まだまだゆっくりですがとうとう始まった気がします。