チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

まりあさま~

2007-05-14 13:14:59 | Weblog
チイ子のお気に入りソング、
「マリア様のこころ」
最近いたるところで熱唱しています。

京都のひいおじいちゃんの仏壇の前で木魚のリズムにのせて
‥‥ポクポクポク「まーりーあーさーまー~♪」
チイちゃん、仏壇でマリア様はあんまりよくないかも‥‥

「え?なんで?」

神様が違うと思うんだ。

「たとえば?」

チイ子は「たとえば?」という言葉をよく使います。
えーと、たとえば~‥‥
言葉に詰まりました。あまりに自分が無知な事に気づいたりして。
これまで神社で十字を切ったりお寺で手を合わせながら「アーメン」と
言ったりするチイ子に「それは違う、神様が違う」ぐらいしか説明してなかったのでした。

そんな話を他のママにしたら
「うちもいろいろ神様とかマリア様のお話をしてくれるんだけど、こっちが
ついていけないのよね。だから今日神父様がお話してくれる宗教講話を聞きに行こうと思ってるの」

チイ子の幼稚園と同じ敷地内に教会があって、そこの神父様が毎週希望者にいろんなお話をしてくれる会があるのです。
それが偶然その日が初日だったのです。
それまでは出席する気はなかったのですが、確かに出来れば神様に関するいろんな
お話をチイ子と一緒に出来るようになればいいかなと軽い気持ちでちょっと顔を出してみることにしました。

まだ一度しか出てないんですが、堅苦しい感じはなくてとても気さくな方がたくさんいて
和やかな中で神父様のお話が続きます。

「せっかくこういったカトリックの幼稚園に通っているのだから、お母さんもいろいろとお子さんと
お話したり説明してあげるのは大事な事ですね」

そうですね。大事な自分の時間が‥などと考えた私がいけませんでした。。笑
毎週こうしてお話を伺って勉強してみようと思います。

関係ないのですが「まりあさまはぁ、いえずしさまのおかあさまなの。」
と得意そうに説明するチイ子が可愛かった。
イエズシ?



最新の画像もっと見る