チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

もうすぐクリスマス

2011-12-19 08:30:48 | Weblog
もうすぐ学校もお休みに入ります。
クリスマスツリーも出して飾り付けもしました。

チイ子はサンタさんに何をもらうかまだはっきりと決めてない様子ですが、候補をいくつか挙げています。
キャリーバッグがその一つ。何に使うのか?とにかく欲しいそうですが果たしてサンタが持ってくるでしょうか。その他はめずらしくオモチャをねだっています。DSやたまごっちはあきらめた様子です。笑

ヴァイオリンは前回のレッスンでヴィオッティが終わり、今新曲と戦っています。
ローデのヴァイオリンコンチェルト7番です。

曲はだんだん長く難しくなっていくのに、仕上げる進度もどんどん早くなっていて、ついていくのが大変です。今週は4日間くらいしかない中で1楽章を譜読みする事になって、日曜日はヴァイオリンばっかりしていました。先生の中ではチイ子のスケジュールがしっかり組んであるそうで、ずれないように頑張らないと試験の曲に間に合わないらしいそうです。曲だけではなくて、その他に基礎の練習も必ず宿題でバッチリ出るのですがこちらも大変です。

無茶なスケジュールだと思いながらも、やってみると出来るんだな~という驚きがあります。高いハードルだと思っていたのに、振り返ってみるとそれほどでもなくなっているという‥‥
そのかわりにチイ子にとっては遊ぶ時間や本を読んだり勉強する時間が減っている事実もあるのですが、本人がそれで良いならいいのかなぁ。この問題はいつまでも悩み続けると思います。

といいつつ、とうとうZ会を始める事にしてしまったのですが‥ない時間がさらに無くなりそうです。
こちらは本人たっての希望なので仕方ない。なんとかフォローしてみたいと思います。
チイ子は今からポイントを貯めてもらえるご褒美を楽しみにしていますが、簡単にはもらえないはず。
「いいの!それが励みになるんだからさ。」と言ってます。。

よくチャレンジのダイレクトメールがくるのですが(チイ子はいつもうらやましそうに眺めてましたが)、それよりはZ会の方がずっとシンプルで、変な漫画やオマケもないし、ポイントを貯めてもらえるご褒美も双眼鏡だったりパズルだったりと、ずっと親思いな内容となっております。まずは始めてみて、半年くらいは様子を見たいと思います。



最新の画像もっと見る