チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

本屋さんが大好き

2006-09-21 17:48:45 | Weblog
今朝、といってもまだ夜中の三時ごろ・・・またまたおねしょ
してしまいました。こんな夜中にやってしまうのは初めてなので
ちょっとあせってしまいました。知らず知らずにプレッシャーが
かかっていたのかも?
とりあえずしんちゃんも起きてきてくれて、シーツを交換したり
シャワーしたり一騒動してからさて寝ようかというときに
「のどかわいた~!」とチイ子。
今日だけオムツにしようか、そうしたらお水もいっぱい飲んでも
大丈夫だよ、と提案するとちょっとしぶしぶながら承諾。
お水を飲んで、電気を消して・・・

「ねぇねぇ、これでおしっこでない~?」と眠そうに聞くチイ子が
なんだか可哀そうになってしまって
「大丈夫大丈夫!絶対平気だよ。出ても平気。今日はオムツだけど
また明日パンツはこうね。」
それを聞いてチイ子は安心したのか「明日もたくさん遊ぼうね~おやすみ~」
と言って静かに寝ました。

そして朝。あんなにがぶがぶとお水を飲んだのに、オムツにもおしっこは
出てませんでした。うーーん。なんでだろう。
やはり「失敗してはいけない」という気負いがチイ子の中にあって、
余計に失敗してしまうのかもしれません。なので今日からしばらく
夜だけオムツにして、お水は適度にあげる作戦にしてみようと思います。

さて。今日は音楽教室の後に大きなジャスコに行って本屋さんで
絵本をたくさん読んできました。最近買いすぎて置く所が無くなってきたので
本を買うのをセーブしてます。
だんだんストーリー性のあるものにも付いて来れるようになってきて
絵本の楽しみを知りだしたチイ子はなかなか貪欲です。
「ぐりとぐらのうみぼうずのやつよんで」
「くいしんぼうのおばけのやつよんで」
「くれよんのくろくんのおはなしよんで」

次々と繰り出し、それからプリキュア、仮面ライダーカブトや
ボウケンジャーなどの戦隊ものまではずしません。
軽く一時間くらいはいたかな~。でもとっても座りやすい
ソファがあって、意外と疲れないで付き合ってあげられるので助かりました。

それにしても子供達の本の扱いはひどい。絵本コーナーは
読み散らかした本が散乱していたり、本についてるおまけのシールが
貼られていたりと無茶苦茶です。
おそらく親は自分達の好きな本を読んで、子供は子供で勝手に
本を読み散らかしてもそのまんま。注意する人もいません。

チイ子だって最初は目を離したら同じようなことをしようとしていたので
しっかりと何度も言い聞かせました。今では読んだらちゃんと元に戻す
とか、本を大事に見るとか普通のことは出来るようになりました。

本をゆっくりと読みたい気持はイヤって程わかるのですが、せめて
最初だけでもしっかり注意してあげればいいのに。
そういうことを教えてもらえない子供達は結局後で嫌な気分を
味わうことになるかもしれないのに。なんてふと思いました。

最新の画像もっと見る