チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

誰がリーダーなの‥

2011-01-18 22:06:48 | Weblog
毎日寒い日が続きます。そして空気は乾燥しているので
チイ子の肌荒れがひどく、皮膚科に行っていろんな薬をもらってきました。
まずヴァイオリンを弾く時に首にあたる部分の肌荒れ用。
手の甲もガッサガサなので手用。全身乾燥肌なので全身用。
顔は比較的大丈夫ですが一応保湿剤。

どれがどの薬なのかわからなくなりそうなくらい。。
チイ子のお肌にとって今が一番辛い時期です。

ヴァイオリンのレッスンは毎回どんどん内容が増えていって最近では
ギブアップ気味です。
昨日はチイ子が学校から帰っておやつを食べて、本を呼んで、のんびりしたからさあヴァイオリンという
時になんと寝てしまい、そのまま朝まで起きませんでした。
そのため今日のレッスンでは「ちょっと練習不足です。昨日はよるご飯も食べずに寝てしまったので‥‥」
すると先生「あら、まるで眠り姫ね~」

そして、やはり練習不足が見て取れたのか

「夜眠くなっちゃうなら朝やりなさいね」

というお言葉を頂いて帰ってきました。
六時起きをとりあえず目標にして、朝は曲をやることに決定。
さて、明日くらいはまず頑張って起きてみたいと思います。

初めていただいた曲はリーディング作曲の「ロマンス」。
ゆったりとして素敵な曲です。
でも次のレッスン(今週)には早速暗譜してピアノ伴奏で!弾くという課題が。
先週もらったばっかりなのに。。弾きやすい曲とはいえちょっと不安です。

さらに今までの音階その他に加えてポジション移動、重音などが
練習メニューに増えました。
時間をつくって何とか練習するように、と言われているので
ちょっと工夫して今まで以上に練習時間を確保しないといけないようです。

学校からレッスンに直行すると少しだけ時間が余るので、いつも
その時間におやつを食べたり宿題をしたり、音楽を聴いたりしています。
今日もおやつを食べながらiPhoneで「少女時代」という韓国のアイドルグループのミュージックビデオを
たまたま見ていたら、

「私、ヴァイオリニストもいいけど、少女時代のリーダーにもなりたい!」

チイ子が突然言いました。
しかもイヤフォンしていたため少し声も張り気味で。
周りに結構人がいて、恥ずかしかったです。
しかもリーダーって、誰が誰かもわからないのに。
多分この真ん中で歌ってる一番可愛い女の子の事かな~。人数多いな~と思って見ていると

「あ、ハリーポッターも!」

さらに大きめの声で付け足しました。。
統一性無さすぎない?

しかし‥チイ子の声はとおるんだから、気をつけてよね





最新の画像もっと見る