チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

個性

2013-05-09 15:01:20 | Weblog
GWも終わり、また日常が始まりました。
京都の里帰りもいつもよりは短い期間でしたが出来ました。
いとこのしーちゃんが大きくなってお話が上手になっていて、チイ子のことをおねえちゃんと呼んでくれるのが嬉しいようでした。
一緒にお買い物に行ったり、プリクラをとったり。お化粧したり、マスカラしたり‥‥。
女子にどんどん目覚めています。笑
そして買ってもらった洋服が、マキシ丈のワンピース。
そろそろ親の言う通りの服は着ないお年頃なので、自分で選んでもらうのが一番効率的です。

ヴァイオリンはとうとうバッハが終わり、新曲に入りました。
ヴュータンのファンタジア・アパッショナータという曲です。
まだ手探り状態で一楽章を譜読み中ですが、最終楽章までさらう予定。
夏の発表会で弾くのですが、どうやって仕上げるのか、興味深いです。
最近少し練習が足りないのを見抜かれていて、
「ちょっと全体的に粗いわよ。練習もっとしっかりやってね」とご注意があったばかりですが、ただいま二泊三日の林間学校に行ってるので、丸々三日は練習出来ません。
仕方ないけど、ずっと楽しみにしていたし、たくさんいい思い出を作って帰ってきたら地獄の特訓が待っているということで。笑

最近の学校での興味深い出来事は、宿題について。
チイ子の担任の先生は、宿題の出し方がこれまでとちょっと違います。
去年までの先生は、一日漢字学習ノート2ページとか算数ドリル2ページとか一日単位でした。
今は、一週間単位。計画的にやらないと週末に泣く事になる、チイ子みたいなタイプには大変な宿題です。
そこでの宿題のやり方に子供達の個性が見え隠れします。
ある子は、忙しい中早めの水曜日あたりで仕上げてしまう。
ある子は、週末にまとめて。
そしてまたある子は‥‥日曜日にヒーヒー言いながら8割ぐらい仕上げてあと2割出来ないで学校で叱られる。(チイ子‥‥)
さらに、全くやらずに叱られる子もいます。

そして、2割やってない子も全くやってない子もみんな先生に怒られる場で、先生から
「どうしてやってこないの?!みんな宿題はやってきてるよね。どうして?理由は?」
と聞かれたそうで。

「ここは早めに自首しようと思って、私真っ先に手を挙げて、『計画的に準備出来なかったからです。これからは気をつけます』って言ったんだ。そうしたら、『そうだね、わかったなら次からはきちんとやってくるようにね』と一番手でお許しが出てその場を離れたよ」

そして、次々宿題が出来なかった理由を述べる事ができた子から解放され、最後に残ったお友達のRちゃんが、

「習い事の発表会があって、その準備で宿題が出来ませんでした」と言ったところで先生が激怒。
「皆だって、忙しいけれど宿題をやっているんだよ。それは理由になりません。」
とビシッと言われたそう。
この一連の流れで、チイ子以外と空気読むんだな、と感心しました。その前に宿題してない事注意すべきですが。。
ちなみに、次の週の宿題はきちんと仕上げて、前回出来なかった2割の漢字も提出したところ、

「ちゃんと言った通りに出来たんだね。よく頑張ったね!」

と一応褒めてもらったそうです。先生ご苦労様です。。
しかし、1週間の宿題をきちんとマネージメント出来る子供はすごい。
しばらくこういう形態が続くようですが、チイ子大丈夫か心配です。


最新の画像もっと見る