チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

失敗

2018-08-27 13:44:29 | Weblog
とうとう学校が始まりました。最後は徹夜で作文を二つやっつけたチイ子さんは今爆睡中。最近いつもこのパターンですが、なんとか提出期限を死守しているのである意味立派です。。今回の作文はかなりギリギリまで手を付けていなかったので母が焦り(前日夜中にキレて泣かれないように)まずある程度まるっと書きました。いざとなればこれを使ったら、と渡した原稿をチイ子はほぼ使わず、結局自力で作りました。随分前から作文を手伝う時でも母の提案を丸呑みせずになるべく自分の力でやりたいという意思は感じていたけれど、もう最近はかなり自分なりのプライドを持って作文に取り組んでいるようです。あんなだったのに…笑。成長しているのですね。
ヴァイオリンのコンクール、二つ目を受けてきたのですが今回大コケしてしまいました。今まで失敗したら結構な割合で泣いてたのに今回はケロリとしていて、新しいパターンだなと感じました。弾き終わって舞台裏で会った時「うわぁすごいヘタだった〜」と自分を酷評していました。
「私どうしちゃったんだろ。すごい失敗してたよね?」
自分でも敗因がよくわからない様子。まずヴァイオリンの調子が悪く、調弦が上手くいかなかったのは大きな要因じゃないかとピアニストとの反省会で話し合いました。コンクールはたった6分しか弾く時間がないのに、課題曲と自由曲を両方弾かないといけない上、途中で音が狂って調弦をやり直したりしていた為に自由曲の一番得意なところまで弾くことが出来なかったののです。しかもいつもは得意なパガニーニのカプリスでかなり音を外してしまいました。でもチイ子は今回の失敗は自分のせいだとは思ってない様子で「今回はハプニングだから。だって私練習サボってたわけじゃないでしょ?」サボってないかもだけど、最低限しかしてなかったよね…
とりあえず一つは多分ダメだったので、残る二つのコンクールに向かって頑張って頂きたいものです。たまには必死に取り組んでいる姿を見てみたい。

最新の画像もっと見る