チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

バーベキュー

2014-04-23 12:15:52 | Weblog
先日お友達のおうちでバーベキューをしてきました。
お友達が住んでいるコンドミニアムはプールやテニスコート、バーベキューのガスコンロなどがあって、住民なら自由に使えるのだそうです。
もう今月末には引っ越してしまうので、その前に使える物は使っておこう!ということで、急遽テニス&バーベキューすることになりました。
全部で3家族。ほとんど同時期にここシカゴにやって来たのと、一番上の子(うちは一人ですが)が同じ学年、しかもママがみんなほぼ同い年というすごい共通項があって、ずっと仲良くさせてもらっています。
そして、私以外の二人のママは外国ぐらし百戦錬磨。何でも詳しいのでとても助かります。

お肉をじゃんじゃん焼いて、家から持ち寄ったおにぎりやお惣菜などをつまみつつ子供達は食べたり遊んだり。大人はビールやワイン、梅酒などを飲んで。
バーベキューの魅力に気付いた我々は、早速バーベキューコンロを買いました。
もう一家族は次の日にも自宅でバーベキューしたそうです。
冷凍庫の余り物を焼いてお庭で食べたと言ってました。

チイ子は最近お友達とのお約束が増えて来て、今回のバーベキューもそうですが、学校以外でお友達に会う機会も増えてきました。
この間はイースターで、インド人のお友達のおうちのパーティーに呼ばれて送って来ました。
こちらではイースターを盛大に祝う人も多いみたいで、そのパーティーも大人も子供もすごくたくさんいた、と言っていました。
お庭ではエッグハント(あちこちに卵を隠して見つけるゲーム)したり、エッグにデコレーションしたりとたくさん楽しい遊びがあったようです。
迎えに行った時、そのお友達のママはとても若くてきれいな方で、「これからも子供同士プレイデイトしましょう」と言ってくれました。
チイ子もその子の事がとても大好きなので、またこういう機会があったらいいなと思います。でもウチが設定するのはちょっとハードル高いかな‥‥








最新の画像もっと見る