チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

ル・クルーゼ

2004-12-11 00:53:18 | Weblog
京都のお母さんよりお鍋を頂きました!
前々から気になっていた鍋・・無水鍋、圧力鍋、ル・クルーゼ・・
私のお料理の腕前は本当に半人前です。
ネコに小判、豚に真珠と思ってましたが
お母さんのお知り合いでル・クルーゼのお鍋で作ったら
なんでも美味しく出来てお料理にはまった方がいたという話から
むしろ初心者でも簡単かつ美味しく出来るのでは、と
プレゼントしていただいたのです。

早速一緒に送ってもらったレシピ本をみて「大根めし」
を炊いてみたら美味しい!しんちゃんも二重丸を出しました。
本を見て、「次はこれ作って~。」とリクエストを数品。
どれも結構簡単そうなので近々トライしていくつもりです。
白いル・クルーゼってお料理が映えますね。赤や青もいいな~と
思ってましたがやっぱり白が素敵。

最近料理が停滞気味だったチイ母。しんちゃんも
「美味しいものが食べたい」と言い出し、どうしようかな~と
思っていた矢先のことでした。

美味しくないものは素直に「薄い」「こくがない」
などと言うしんちゃん。
「ちょっと!こくがないってどういう事よ!」
「いや~なんとなく・・」こくって何か知ってる?
私知りません・・。不評だとチイ母も悲しいのです。
「でも言わないとアナタ成長しないでしょ」確かに。

とりあえず本当に美味しいものは
「おいしい!おいしい!おいしい~!」
普通の物でも
「・・・おいしい・・・」
と表現してもらうようお願いしました。
ちなみにまずい時は
「野趣あふれる」とか「カントリーテイスト」といった
表現をします、とも言ってもらいました。
これからは必殺鍋で「お・い・C~~!!」と言わせるように
頑張ります。

チイ子のオモチャも一緒に送っていただき早速
熱心に遊んでました。昨日のルーピングも含め一気に
増えたね!良かったね、チイ子さん!
でもオモチャよりりんごで遊ぶ時間のほうが長かったゾ!
やっぱり大人の思い通りには動いてくれないチイ子さんでした。

今夜はこちらも頂き物の栗羊羹でお茶を飲みながら
夜更かししております。

最新の画像もっと見る