風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

機械音痴

2015-02-06 | 花日記
機械に振り回され、解決しない事もありいらっとしているこの頃。
携帯電話を新しくしたとき、緊急メールが入るように設定されてたらしく、マナーモードにしていても、けたたましくなってくれる。まあ、それはそれでいいのだけれど、普通のメールを見るようには見られないし、いつまでも画面に緊急メールと表示され、歩数計の数字が見られない。
丁度妹が来たので、私より随分前から携帯電話使っているので聞いてみたが、少しいじってくれたが分からないとのこと(電話会社も違っているしねえ)
そういえば、夏骨折の時娘が帰ってくれた時、大雨で避難メールが来たその時も分からなく、その時は娘が対処してくれたが、後からメールで分かりやすく図入りで説明したメールが届いていたはずと思い、探したらあった。
どうせ、この機械音痴の母に言ってもすぐわからなくなるだろうとの読みは大当たりだったと思いながら、メールを見て一件落着。

昨日は、クリスマスローズの葉を切ってやった。昨年世話をしなかった割には蕾が付いている。花を見てからの世話では遅いよねと思いながら、肥料も蒔いてみた。
トップと↑はこぼれ種から勝手に生えたもの。種が雨で流れこの窪みに引っかかって、発芽し育っているので、移植しようにも抜くのが大変。でもなんとなく気に入っているようなのでそのままにしておく。
↓これは株分けをして植えたのかもしれない、最初に買った緑っぽい奴。


↓これはヤマラッキョウの鉢に種が入ったのか、芽が出ている。増やしても仕方がないと思いながら・・


↓こんなところにも、勝手に生えている。これは移植しやすいので鉢に植えてやろうと思う。作年はプランターとか鉢に植えてあるのを大分、実家の近くの方に貰って貰った。その方は花が大好きで上手に作る方だからと思い、小さな苗も一緒に入れておいた。自分で抜いて捨てるのは忍びないが、人にあげたら枯れても育っても良しと思う(笑)
昨年は黄色の花が咲いたと喜んで母に電話が有ったらしい。


↓これはここに種をばらまき、間引いて残った奴、白い蕾が付いている。そういえば白で赤のふちどりの花がいつの間にかできていたような・・・・種まきって面白いと思うけど、種の保存をきちんとしなければいけないものは大変だろうと思う。


↓こんな落っこちそうなところにも育っている。


↓別の場所に置いてある鉢を取りに行ったら??なんでこんなところにユキワリイチゲが勝手に生えている。鉢の下敷きでもやしみたいになっているのもあった。
ユキワリイチゲは、里山で群生しているのを見かけるが、この姿を見て納得。
人の手の入る草を刈ってくれる、大きな木の茂らない所が好きなんだろうと思う。
風の山近辺にユキワリイチゲは無く。嶺北などに沢山咲いている姿を見て感激したのはついこの間のこと。我が家のは道の駅で買ってきたのが良く増えてくれる。
クリスマスローズと共にキンポウゲ科


機械音痴の続き・・・
ブログの海賊版が出ているとジージさんに教えていただいたけど、風邪気味も重なり手におえないと息子にメールして(娘に再々言っていたらいい加減にしいと怒られる)此処を見て手続してと頼み、それは解決した。海賊版を作って何が得なのと息子に聞いたら、広告なんかで収入を得ている人とか、別に誰でも数多くニセ?を作っておけば当たりもあるだろうみたいなことを言っていた。私は広告は載せないという設定にしてあったと思うけど、なんか少し載っていますねえ。

娘にはブログの何やかやの再手続をやって貰って解決したが、新しいメール開け方が分からん!娘がまた図入りで手続き終わったからこうすればよいとメールを送ってくれてあるが、理解力の悪い私は面倒くさく、gooブログのメールはほとんど使ってないのでいいやと放ってあったら、数日前gooさんから私のアドレスにメールが届いた。
旧メールの移行についてだったけど、このおばさん、gooメール見てないと分かったのかしら。
これも何とかしなければと思いながら数日が過ぎた。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え替え作業 | トップ | 氷が張った »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (mari)
2015-02-06 23:00:07
たくさんのクリスマスローズがありますネ。
あちこちにふえるのも、風さんの家がお気に入りなのだろうと思います。
ユキワリイチゲの花もいいですネ。咲くのが楽しみです。

今日の徳島の地震、高知では揺れましたか?
テレビを見て、すぐ風さんのこと思い出しました。
携帯電話の緊急メールは地震警報でしたか?余震にご注意くださいネ。
返信する
 (mariさんへ)
2015-02-06 23:24:15
早速にありがとうございます。クリスマスローズこういうところが気に入っているのか本当によく増えます。
でも、今風のきれいなものではないので、丈夫なのかもしれません。

ユキワリイチゲも、最初道の駅でポット苗でしたが人にも分けてあげたりするほど増えました。

携帯電話の緊急メールは、けたたましくなってびっくりしました。少しも揺れたように感じませんでした。
メールは地震速報でした。昨年夏は豪雨で、高知市内全域避難勧告メールでした。
南海地震も近いと言われています。前触れでなければいいのですけどね。

ご心配いただきありがとうございました。
返信する
おはよ~♪ (karina)
2015-02-07 08:55:12
風さん おはよ~♪

風さんのクリスマスローズ、古葉も無くてすっきりしちゅうねえ。
カリちゃんも今日は出かける予定が無いのでイワチドリの植え替えとクリスマスローズの古葉を除けようと思いゆう。

我が家でもクリスマスローズがいっぱい生えてきた。
これ以上増えたら困るのでやがて引いて除けないかん。
返信する
 (karinaさんへ)
2015-02-07 09:27:44
今日は残り全部植え替えろうかと思いゆう。
最初クリスマスローズ、これほど切ってえいろうかと思うたけんど、趣味の園芸で大胆に切ったのを見て、バサバサ切りゆうけんど、問題はないみたい。むしろ蕾に日が当たったえいらしいぜ。

クリスマスローズってこんなに増えるとは思わんかったねえ。
その割に買うときは高い、花が咲くまで最速3年ばあかかるき、そのせいやろうかねえ。

返信する
風さんへ (おみや)
2015-02-08 16:07:25
こんにちわ
お天気が悪いとなにもしたくないですね。
機械おんち、私も全然駄目なんです。数え上げればきりがないけど「そんなに何も知らなくて良くパソコンができるね」と
よく言われました。ブログだって決まったことしかできません。
それでも生きてこられたのだから、なんて思ってしまいます。

植物も不器用だから全部枯らしてしまったのかなー。
それでも何とか生きていかなければ
なりません。
お互いに頑張りましょうね。
返信する
 (おみやさんへ)
2015-02-08 21:16:25
こんばんは。
今日は晴れていましたが、風が強かったです。
日曜市に出かけていましたが、必要なものだけ買ってさっさと帰ってきました。

パソコンにも、15年ぐらい関わっているのですが(ブログは10年ぐらいです)限られたことしかやってないので、進歩は少しもありません。
まあ、それでもこれはこれで事足りているんですけどねえ。

おみやさんが不器用だとは思いませんが、育てるのはご主人様、撮影するのはおみやさんと役割分担出来ていたので、仕方がないですよね。
でも、セロジネ綺麗に咲かせていましたねえ。

まだまだ寒い日が続くようですが、元気にしていましょうね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-09 07:57:07
昔は結構機械には強かったつもりでしたが、いつの間にか機械音痴になってしまいました。パソコン設定は息子に任せ、テレビ・ビデオ機器はカミサンの得意部門です。
返信する
おはようございます (ひととき)
2015-02-09 08:27:07
初めて緊急メールが鳴ったときは私も驚いてしまいました(笑)
地震のときは身構えますが、気象のときは何だぁと思ってしまうのはダメですよね。

昨日、植物園に行ったらクリスマスローズが咲き始めていました。
鉢植えは高いですね、驚きました。
花が咲くのに3年もかかると書いてくださっていたので納得です。

ユキワリイチゲも綺麗な花のようなので楽しみです♪
返信する
Unknown (kiki)
2015-02-09 10:46:07
おはようございます。
クリスマスローズは友達からいただいたんですが、一向に増えません。畑に見に行ったら
蕾も持っていないのです。雪がまだ残ってるせいでしょうか・
今の我が家の庭は、なにもなしさびしいです。
早く暖かくなってほしいわ!家の中の植物は
何とか育っていますがいつも水のやり過ぎで駄目にしてしまいます。
風邪を引いてしまい声が出ず困っています。
植物もちょっと油断すると私の風邪のようになってしまうのかしら?
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2015-02-09 13:11:18
こんにちは。
多摩NTの住人さんが、機械に弱いとは思いませんが、やはり若い人の方が感心するほどいろんなことを知っていますよねえ。

ビデオは奥様にお任せですか。

いついつの何々録画しておいてと言う方が楽ですねえ。

返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事