風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ホタル・・タチアオイ・・梅

2013-05-22 | 花日記
ブログ更新もしないままに日が過ぎた。昨夜は散策仲間に誘っていただき、市内の高台にある住宅地に蛍狩りと言うか蛍見物に出かけてきた。山にホタルがおるろうかと街育ちの仲間は半信半疑。『山にやってホタルはおるぜ、大きなホタルやないけんど、子どもの頃実家周辺にも居ったぜ』と言いながら小高い丘の住宅地に・・・立派なお宅で美味しいお茶をご馳走になり、外に出てみるともう光が見える。

草むらや、木の下などで光を発しているホタル。近くの草むらにいるのを手に取ってみたら、小さな蛍が、思いのほか手の中で明るく光った。

住宅地と山との境のフェンスに触ってみると、夜露が下りていた。ホタルはこういう環境だから居るんだと納得。


街の灯は林の中までは届かず、ホタルの発光が幻想的に見える。暗闇の中に咲くウツギの花もふんわり浮かび、よい香りが時折匂うがそれがウツギのにおいだとは確かめられなかった。
ヒメボタル、山のカタツムリなど食べて育つらしい。これは↑16日林道散策した時に撮影した、マルバウツギ。


土手のタチアオイも随分咲き進んだ


ご近所のお庭に植えられた梅。綺麗な梅の花が咲いても、その実が熟してもお家の方は見ることはできないかもしれない。ここに越してきたときはときどき姿を見かけていたが、お家にはおいでるらしいが姿を見なくなって久しい。


ぽとぽとと道路に落ちる梅の果実、なんか切なくなる。

買い物の帰り、何の前触れもなく、急に歩くとふくらはぎが痛み出した。びっこ引きながらやっと帰って来た。筋かなあ・・と思いつつ、正座もも出来るし、歩かなければ大丈夫だが、家の中でのことには困らないけど、なんとなくさっさと歩けない。

からだの不具合、それほどのことでもないのに、気持ちは落ち込む。もっともっと具合の悪い人は大変だろうなと思う。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマオダマキか・・・ | トップ | 故障 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (3100吉)
2013-05-23 00:30:50
おなじみのタチアオイ、
こんなところに咲いているんですね。
いつもながら明るく、元気が出る花です。

ほたる、、、
写真は撮らなかったんですか、、
おしいなぁ~~

三脚で、開放にして、撮れるかもですよ。

もう何年も、蛍の灯りは見ていません。
返信する
大丈夫? (マスカット)
2013-05-23 07:06:19
ふくらはぎの痛みとれましたか?
早目に医者にかかって下さいね。

私も寝ている時に足がツルことが有りますが、豆類や海藻類などマグネシウムを含む食品を取ると良いと教えて貰いました。暫く無理は出来ませんね。

トップのタチアオイの写真、青空バックに上手く撮れていますね。朝から清々しい気持ちになりました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-05-23 08:20:21
もうタチアオイにホタルですか。
早いですね。
都心の椿山荘(ホテル)の庭では、ホタルを放し飼いにしていますが、見頃は6月中旬とパンフレットにありました。都会の真ん中で飼われたホタルを見るより、やはり自然のものが一番ですね。
返信する
3100吉さん ()
2013-05-23 09:11:48
おはようござくぃます♪
私も写真と思いましたが、ホタルの写真私が撮影しても上手くは行かないだろうと、最初からカメラは持参しませんでした。それに集合場所まで電車だったし・・

今、川辺などで地元の方たちが、ホタルを守って、ホタルのみられる場所が増えているように思いますが、3100吉さん所にもそういう場所ないですか。光って消えてそれだけのことですが、感激しますよね。
返信する
マスカットさん ()
2013-05-23 09:22:35
パソコンで書いて、便箋に清書しようと思いながら、まだやってない(汗)投函は今日中にはしたいと思うけど、約束守らなくごめんぜ。

ふくらはぎの痛みじっとしていれば、どうってことないですが、踏みつけ方で痛みが走ります。豆類や、海藻類は好きなので、これから今まで以上に摂取したいと思います。ありがとう。
スポーツドリンクも良いと聞きましたが、買いに出るより、家で安静にしていたほうが治るかもしれんと思いよります。

こんなことで泣き言いいよったら、千鳥足さんに笑われると思いもって、びっこ引きながらうろうろしています。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-05-23 09:37:37
家の中ではそれほど暑いとは感じませんが、スーパーや電車の中など、冷房が効いていると心地よいと思うようになりました。

椿山荘の庭園に飛ぶホタル、ちょっと人の手を感じるけど、そこに行けば必ずホタルが見られると言うのがいいですよね。
水辺を作り、エサとなる貝類を入れて、ホタルの生育環境を作ってやれば、ホタルの里になりますよね。

私が見た場所も、飛び始めたばかりのようです。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-05-23 20:27:04
昨日の散歩時にタチアオイの蕾が色づいているのを見ました。・・・で、また風さんを思い出しました
こちらもまもなく開花のようです。
子供のころ実家の池のまわりで蛍を見ましたが、悲しいかなその後は他でも見た記憶がありません
その池もビワやイチジク等の木と一緒に今はありません~。

ふくらはぎの痛みはいかがですか?
お大事にしてくださいね。
返信する
スッキリ! (箱庭)
2013-05-24 09:44:15
1枚目の写真、青空にタチアオイの鮮やかさに、スッキリ感を感じましたよ。
丁寧にお世話をされている様子も見てとれますね。お見事!!

梅が勿体無いこと!
ここ数年はこの時期になると梅干し用の梅を道の駅とかにわざわざ買いに出かける私からすれば、思わず籠で受けたい思いがする画です。
ホタル観賞なんて洒落とうね。
今年、見られるかなぁ・・ていうより夕方のゆうちゃんのお迎えでそれまでのリズムがすっかり変わってしまって、平日のお出掛けが出来なくなりました。涙
返信する
風さん (mari)
2013-05-24 13:41:05
足の痛みはどうですか?
心配しています。

梅、梅干しにしたいですネ。
いい色です。

タチアオイ、東京でも咲いているのを見かけるようになりました。
初夏の花ですネ。
返信する
hanaさん ()
2013-05-24 16:17:58
遅くなってすみません。昨日はパソコンのトラブル。
踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目とだと落ち込んでしましたが、今朝解決してほっとしました。
ふくらはぎは徐々に痛みは軽減しているように思います。ありがとう。

タチアオイこの季節の花ですよね。

最近ホタルの復活に関心を持つ方々が多くなり、農薬などを減らしたり、周囲の環境を整えたりするお蔭で、ホタルが見られる場所が多くなったと聞きます。hanaさん所でもちょっと山選りの川べりなどにいませんかねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事