風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

故障

2013-05-24 | 花日記
22日久しぶりでイオンに買い物に出かけ、店内も随分変わったなあと思いながらうろうろ見て回り、帰りかけたまだ店内途中で、何の前ぶれもなく足(ふくらはぎ)に違和感を覚え、段々痛みは強くなって歩くのが苦痛になってくる。左足だけ足を踏みつけると筋が引っ張られるように痛む。家までの距離を10とした場合まだ、2ぐらいしか歩いてない。建物から出れば車はひっきりなしに走っているが、ここは滅多にタクシーは通らない、仕方ないので左足をかばいつつ、なんとか家にたどり着きしばらく横になる。
動かなければ痛みは感じないので、うとうとして痛かったことを忘れていたが、起きて動けばまだ痛みは治まってないのでがっかり。
↓ノハナショウブ今年は植え替えも遅れたし、花は望めないかなと思っていたら今日3本蕾が見えているのに気付く。


買い物はしてきてるけど、明日23日は、家で昼食を食べようと言うことになっている。今更キャンセルと言うのも申し訳ないし、明日までには何とかなるだろうと、湯船の中で念入りに温まり、ふくらはぎをマッサージ。
一晩ぐっすり寝ればなんとかなりそうな気がして、びっこ引き引き準備をする。
そして無事昼食も済ませ事なきを得たが、今度はパソコンのマウスが言うことを聞いてくれない、以前も時々あってそんな時は立ち上げなおしたら直っていたので、そのようにしてみたが、マウスはうんともすんとも言わないし、手(指)で動かしてもインターネットにつながりません。解決方法はと言うところをクリックしてみると、前面または、側面のスイッチを入れてくださいと出ているが、スイッチらしきものも見えないし、つつきまわって壊してもいかんし、夜息子にでも聞いてみようと、夜まで待って電話するが、電話に出られませんとのメッセージ、『パソコンがインターネットにつながらんなった、スピーカーの横のマークに赤いバツ印がついちゅう』とメッセージを残して、その日はパソコン諦めて、足も痛いしろくなことはないと不貞腐れて寝ていた。
↓富士山の見えるところから届いたギボウシにもつぼみが上がっているのに気付いた。


23時ごろになり、今日は飲み会やったと電話が入る、実はこうこうでと状況を説明したら、机の下のあそこの電源をもう一回入れなおしてみいやというのでやってみたがダメ。それやったらパソコン本体がいかんがかもしれんき、電気屋さんに持って行くしかないわとのことに、がっかりしながらも、まだ保障中やし何とかなるだろう、パソコン本体がいかんというたって、そう悪くはなさそうやしと思いながら、明日は大きな風呂敷にでも包んで持って行こうと考えながら寝る。

足が痛いのに、重たいものは持ちたくないけどそんなことを言っている場合じゃない・・
↓なかなかうまく育てられないセッコクも、細々と花が咲いた。これも富士山の見えるところから届いた。


朝早くに息子から、インターネットに繋がらんと言うのは、パソコンにスイッチがあるはずやきそこを入れたらえいと言う。(酔いがさめたもんや)それはメッセージとして出ているが、そのスイッチがどこやらわからんと言うと、説明書を見てみいやと言うので、それより電気屋さんで聞いたほうが早いと言うと、それぐらいのことで持って行きよったら笑われるわとのたまう。
笑われるのはえいけど、持って行くのが大変だと思い、もう一度念入りに見てみるとスイッチと言うか触るものがあったので、それを入れたら赤い×が消えて無事元通りになった。この時のうれしい気持ちはちょっとなかったです。
無事直ったたとメールを入れ、日常に戻る。
でも今まで一度もこのスイッチを操作したことはなかったのに、何かの拍子に触ったのだろうか。
袋も開けてなかった、ユーザーズマニュアル『あなたのパソコン』として使うためにという本を一度読んでみようと思う(汗)
↓マスカットさん、あれは何年前やったかねえ。この前で記念撮影したよね。21日撮影
今日やっと下手な字で書いて投函しました。


トップ、花も咲かないアジサイもう処分しようかと思っていたら、覚えがないが花が咲いた。日向に出しっぱなしで葉焼けしているが、真っ白な花は中々可愛い、もう少し大事にしてやろう。

足が痛いだのなんだと言っている間にも、植物たちはどんどん成長して、作業が追い付かない。種まきしたものが移植を待っている、ツル植物は手(支柱)を待っている。メダカは次々卵を産んでいるし・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル・・タチアオイ・・梅 | トップ | 牧野植物園に咲く花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い過ぎ? (aki)
2013-05-24 23:42:58
風さん、遠方まで散策されるので足がちょっとくたびれたのでしょうか?
私も以前、アキレスケンを覆ってる膜が炎症を起こして歩くのが大変でした。長い間の使い過ぎだったそうで外科では治らず整骨院に通って治しました。
今でも歩きすぎるとふくらはぎが張ってくるので危ない危ないと思って気をつけています。

花菖蒲、昨年、株分けして留守ばかりしていたので今年はひょろひょろです。
来年は頑張って咲かせないと・・・・
うちのメダカも生きていました!奇跡ですよ~

私もパソコンいまだに使いにくいです。
足、お大事にして下さいね。
返信する
akiさん ()
2013-05-25 09:04:44
おはよう♪忙しそうな日々ですねえ。アキレスケンを覆う膜が炎症を起こすやいうことが有るがですねえ。

私が勝手に思うのは、太りすぎの上に、歩き方が悪く、足に負担がかかっているのが原因じゃないろうかと…着地の仕方で痛みが大分軽減されるようになってきました。
色んな事気をつけんといかんなあと、悪くなると思うんですけどね。

akiさん所の花菖蒲綺麗に咲かせていたあれですか、やっぱりある程度太らせないとつぼみついてくれませんよね。我が家もひょろっとしていたので、もう蕾は出来ないかなと諦めながら、液肥やってみたりしていたら、昨日つぼみ見つけて嬉しかったです。
メダカずいぶん立派じゃないですか。今シーズン沢山子どもが生まれそうですねえ。

パソコン、お店の人に設定してもらって以来、決まりきったところしか使ってないので不都合もなかったのですが、今回のことには焦りました。簡単なことでしたけどね(汗)
返信する
故障 (雨の魚)
2013-05-25 09:39:05
風さん、色んな事が一気に起こりましたね!パソコンよりも足の方が大事ですよ、一度病院に行かなくちゃ。
花達もなんだかんだと云いながら強く生きてますね、意外と野放し状態の方がいいかも!?h地の場合は具合が悪いでしょうが。
PCは同じ経験が2・3度有りました。一度電源を切って、コードも外して、2~4分位してコードを差し込み、電源を入れると赤い電源のしるしが消えてオッケイになりましたよ!
お足をお大事に!
返信する
雨の魚さん ()
2013-05-25 11:07:01
弱り目に祟り目って有るんだなあと思いながら、普通であることの有りがたさを思いました。

いつでも歩けて、パソコンを開ければ、いつものように操作すれば、いつものように繋がると思っていましたが、歩けなくなり、パソコンが言うことを聞いてくれなくなって、普通でないこともあるんだと、今更ながら再認識しました。


足のことありがとうございます。大分よくはなっていますが、一度は病院で診て貰っておいた方が良いかなと思っています。そろそろかかりつけ医も探しておかないと、加齢とともに元気になって行くことはないのですからねえ。
返信する
足の具合… (mari)
2013-05-25 11:25:39
心配ですネ。
私はよくなりつつありますが、まだ不安です。
遠出や団体行動は避けています。

お大事に…。
返信する
mariさん ()
2013-05-25 18:08:47
ありがとうございます。mariさんも足の痛みに悩まされているのでしたねえ。

足に不安があると、普段何気なく、青なら渡っている信号も、変わるまでの残り時間が
少ないと次まで待とうと思います。

今は大分よくなったのですが、この調子では人と出かけると言うのはできません。自分のペースで、ごとごととなら何とかなるので、様子を見てみようと思っています。mariさんもお大事にね。
返信する
お大事に (ohisama)
2013-05-25 21:34:38
今までのように自由に歩けなくなるのは
つらいですよね。
軽い肉離れを起こしたのでしょうか。
とにかく少しからだを休ませるようにしたら良いと思います。
パソコンもとに戻ってよかったですね。
返信する
ohisamaさん ()
2013-05-25 22:19:01
ありがとう♪たったこればあのことでも、いつまでも元気じゃないと考えさせられると言うか、動けんなったらこれらの植物も世話出来んなる、あんまり増やされんとか考えたりしよったけんど、元気になったら直忘れる(汗)

娘からブログ見て、近くのこの病院に行ったらと、丁寧に地図から病院の外観からメールで送ってきたけんど、それは私が一度健康診断で行って、これからその病院でお世話になろうかと思いゆう病院やった(笑)
これからはかかりつけ医もいないと、何かあったときには困るしねえ。

パソコン簡単なことやったけど、触って余計いかんなっても困ると思ったのと、パソコンとカメラに関しては、息子をあてにして、自分で努力せん悪い癖と反省です。
返信する
ヤマアジサイ (マスカット)
2013-05-25 22:29:06
結構花が咲いていますね。こちらでもイオンの花壇に沢山植えられているアジサイがいっぱい蕾を付けているので楽しみです。牧野植物園では、「まさかお会いできると思っていなかった風さんがひょっこり現れてびっくりした」と兄が喜んでいましたっけ。兄だけならまだしも、姉も私も付いて行って、karinaさんや風さんに散々ご馳走になってあちこち案内していただいて、ありがとうございました。お蔭様で楽しい四国旅行でした。

脚の調子が悪いのに、兄に手紙を書いて下さったそうで、喜ぶと思います。ちょっと話し辛くなっていますが、頭はしっかりしているんですよ。リモコン操作位しか出来なくなっているので一方通行ですが励まされると思います。

明日は高校の関東地区同期会です。24人集まる予定です。皆どんな還暦なんでしょ
2次会ではカラオケ大会が有るらしいので、夫に付き合ってもらってカラオケ店で予習してきました。「たそがれのビギン」歌うつもりです。

最後になってしまったけど、脚の痛み早く取れると良いですね。無理はなさらずね。
返信する
マスカットさん ()
2013-05-25 23:03:41
♪黄昏のビギン、私は知らん歌やったけんど、今は検索で大概のことは分かるねえ、水原弘 ちあきなおみ両方聞いたけんど、この歌を歌いこなすマスカットさんは相当歌唱力ありと見ました。

私は、千鳥足さんたちがおいでること知らなかったがですよ・・・
前日おいでると聞いたけど、もうスケジュールは決まっていたみたいで、牧野にも行くと言うことやったので、それなら少しでもお目にかかろうと、先回りしちょったがです。
どうせなら、言わないで驚かそうと・・・
初対面の千鳥足さんや、マスカットさん達ともすぐに仲良く話が出来嬉しかったです。
手紙はもう字からしてダメやけんど、ほんのちょっとでも退屈しのぎになったらと思うたがです。勿論返事など、思ってもいません。

アジサイの季節、ここのイオンも植栽豊かですが、アジサイは少ないかなあ・・足の痛みは大分と言うかほとんどないですが、まだ何かの時ちょっと違和感があるので、用心しております。
心配ありがとう。明日は同窓会楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事