風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

龍馬マラソンを見ながら

2015-02-15 | 花日記
廊下に出ると、ほんのりいい香りがする。新居浜から従兄夫婦が来るというので、花好きの従兄に寄せ植えを作っておいてやろうと思って花を買いに行った時、ついでに買ったヒヤシンス。30日買っって随分日は経ったけど、気温の低い玄関に置いてあるのであまり咲き進まない。それに一つの球根から2本の花茎が出ているので、しばらくは楽しめそうだが、これほど咲かせたら球根だから、来年もあわよくばと思っていたけど無理かなあと思いながら眺めている。
↓皆様方から比べたら、少ししかないイワチドリや、ウチョウラン暫く忙しくその気になれず、昨日やっと終わった。全滅かと思ったが、今年の花のシーズン少しは楽しめそう。ウチョウランの方が多く残っていたような・・


今日の高知龍馬マラソン応援と言うか見に行こうかなと思っていたが、ぐずぐずしている間にスタートの号砲?が我が家まで聞こえてきた。この音を聞いてから出かけていては間に合わないと思い、完全中継ではないけどテレビでやっているので見ている。予想通り川内選手と板垣選手共に招待選手が、トップを走っている。

12日は久しぶりに、先輩たちが我が家に『お昼ご飯食べてからと言いよったら、あんまり話が出来んき、早めにお出でや、何でもあるもので食べたらいいわ』ということで、先輩と適当なお昼食べながらあれこれ話をする。そういえば、皆さん県外出身の方ばかりだけど、もう故郷で暮らしたより長く高知で暮らしているので、こてこての土佐弁でも分かっているのかいないのか、若い彼は仕事前に急に呼び出されても嫌な顔もせず、にこにことお茶やお菓子の準備もてきぱきとしてくれ助かる。


滅多に拭き掃除もしない私だがちょっとそこらあたりを綺麗にと思い、テレビ台の狭いところを拭いていて、どこかに触ったのか、電源は入っているが映像が出ない。入力切替をしたらいいのだろうと、入力切替を押したが替えることが出来ない(涙)これちょっと見てと頼んだらあっという間に直った。ここを押して次これで切り替えたら大丈夫と親切に直し方も教えてくれた。バカおばさん丸出しやねえと笑ってごまかす。

頂いた雪割草が大分咲いてきた。沢山の苗を頂いているので、いろんな花が咲いて楽しませてくれる。

これらの花は、山野草愛好の方々が、ミスミソウや、オオスハマソウ、スハマソウ等の交配を重ねて作った花だと思う。銘品?名前のエブもついているのもある。
↓寒くても虫は動いているのか、この花は齧られている。そういえば、昨日植え替えをしていたら、緑のカメムシが鉢についていた。勿論踏みつぶした
少しは匂ったが、それほど臭くはなかった。冬場は匂いも少なくなるのだろうか。

仁淀川河口大橋を、川内優輝選手がトップを走っている(30・5キロ地点)映像が出ていた。

↓冬に花がないのも寂しいかなと、植えこんであったビオラ?苗の時あまり良い状態でなかったがやっと元気になってきた。

このまま川内選手が逃げ切るんだろうか。さっき渡った仁淀川河口大橋をゴールに向かっている。スタート地点に戻るのであれば今からでも応援に行きたいが、もうこちらには戻ってこない。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つららの風景 | トップ | 春色 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-15 15:51:36
今日は龍馬マラソンでしたね。応援には行かれなかったんですか。川内選手はどうだってでしょうかね。東京では今日は青梅マラソンで、私は10キロを走ってきましたよ。途中でQちゃんとハイタッチもしました。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2015-02-15 19:44:56
こんばんは。
青梅マラソン今日だったのですね。Qちゃんと、両手でハイタッチ良いですねえ。
何と言っても金メダリストですものねえ。

応援にはいかないままでした。
川内選手優勝でしたが、足のけが?のせいか、タイムは良くなかったようです。
返信する
こんばんは~♪ (karina)
2015-02-15 19:50:23
風さん こんばんは~♪

今日は家族で日高村のほうへ出かけてきた。
シコクバイカオウレンは丁度の見頃、食べてみようと思っていたトマトおでんは売り切れてなかった。

雪割草、早咲いたがやねえ。
雪割草も高いのは何十万円もするき凄いね~。
takuさんに沢山送ってもらった我が家のもだいぶ蕾が膨らんできたので開花を楽しみにしちゅう。
今日庭を見てみたらホソバナコバイモが咲いちょった。
返信する
 (karinaさんへ)
2015-02-15 20:29:13
こんばんは。
今日は家族サービスやったがやねえ。
シコクバイカオウレンも、花茎が伸びてしっかりしてきたねえ。
私は今年は見に行く予定はないけんど、牧野に蘭展でも見に行って、ついでにバイカオウレン撮影してこようかなと、安易なこと考えちゅう(汗)

トマトのおでんは、人気らしいき、日曜日やし、売り切れたがやねえ。道の駅も順調とか、村が元気になってくれたら人んちでも嬉しい。

雪割草、私もどっさり貰うて世話が行き届かんで、銘品も形無しや(汗)

相変わらず何でも咲くお庭、ホソバナコバイモやいう珍しい花も咲いたがやねえ。




返信する
感激です♪ (ひととき)
2015-02-15 21:22:33
トップのヒヤシンスを見て、子供の頃に水栽培を不思議と思っていたことを思い出しました。
真っ白で香りがしてきそうでステキ~♪

それが吹っ飛ぶくらい(笑)、雪割草が素晴らしくて感激しました
一花づつ丁寧に撮っていただいて、どれも甲乙つけがたく美しいです。
風さんのところに遊びに行きたいと思いました(笑)
素敵なお花の写真をありがとうございます。
返信する
咲き出したねぇ~♪ (taku)
2015-02-16 01:42:57
雪割草咲き出しましたねぇ~♪
 
 こちらも少しやけど早咲きの物が咲き出しています。
春告げ花として咲き出すと何だかワクワクして来ます ♪
 Yの方は、結局小さなポット植えは全部植え替えれたけど、選別した鉢物は手付かずに成ってしまってます(苦笑)
持て余してた育苗箱分は、おかげさんで処分で来て喜んでます。
雪割草は、株分け以外同じ花が一つも無いので咲くまで楽しみです。

返信する
 (ひとときさんへ)
2015-02-16 15:27:45
いつもコメントいただいてありがとう。そして、いつもコメントの遅い私ですみません。

ヒヤシンスの水栽培不思議でしたよね。
球根もいろいろあるけど、水栽培はヒヤシンスでしたよね。
このヒヤシンスも、水栽培と変わらん理屈ですよね。
普通、球根植える時土の中に埋めるけど、こんな風に土の上に置くだけで咲かせるとは、アイディアですよね。

雪割草は、takuさんの増やし上手(商売は下手)に頂いたのですが、自分でもどんな花が咲くのか、把握しきれていません。
遊びに来ていただきたいけど・・・
『咲くやこの花館』
『大阪府立花の文化園』を見慣れているひとときさんには、がっかりされること間違いなしです
返信する
 (takuさんへ)
2015-02-16 15:34:43
雪割草、世話が悪い割には健気に咲いてくれゆうぜ。

実生からは思わぬ色の花が咲いたりするき、面白いよね。思わぬ花が咲いて交配するのにいるやったら、また戻すきね。

やっと、イワチドリ、ウチョウラン植え替えがすんだので、他のも見てやらんといかんと思いゆう。
返信する
ヒヤシンス (ohisama)
2015-02-16 19:26:08
白いヒヤシンスが素敵ですね。
キルタンサスがもうじき花開きますね。
ビオラもかわいい、これからだんだん元気になりそうですね。
わが家のイワチドリは鉢植えにしたまま
雪よけにアキ鉢をかぶせて過ごしています。
少しでもイモが増えればよいと思っています。今週は3月上旬ころの気温とか、夜になってもまだ2℃もあるよ。
もう一度寒の戻りがあるかもしれない、このまま雪が降らないのもつまりません。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2015-02-16 21:39:40
更新したろうかと、先にお邪魔してきたけんどまだやったねえ

ヒヤシンスの白えいろう?輝くような白が気に入って買うてしもうた。花が終わったら、土に植えたら、来年も咲くろうかと、けちなこと考えゆう(汗)

イワチドリ、雪がある方がえいかもしれんねえ。我が家植え替えたすぐ、土が凍ちょった

2℃って冷そうやけんど、北海道にしたら温いがやねえ。
高知も、今日夕方から雨がしょぼしょぼ降って、割合温いけんど、このまま春にはならんろうと思いゆう。

渡鬼見ゆう(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事