風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

春色

2015-02-17 | 花日記
今日は暖かな一日だった。
幼なじみから電話が有り、途中で待ち合わせてモーニング食べながらおしゃべり。
もうお昼は食べんでもえいねえと言いながら、別れて帰り着いたら12時半だった。

帰り道と言うか近所のウメが満開になっていたので、何時もと違う道を通って撮影。

満開ってところかな?

↓ついでに違う道を通ってみた。枝垂れ梅も咲いていた。が、よそのお庭で背景が入ってはまずいかなと思い切り取りました。

↓見事に咲かせていた。丁度お家の方が庭にいらっしゃったので、綺麗ですねえ。撮影させていただいていいですかと伺うと、どうぞと言って下さったのでパシャパシャと2枚撮影させていただいた。多分苗から育てたのではないだろうかと思ったが、ご主人は忙しそうに大根を洗っていたので(漬物にするのでしょうか)長居は失礼かと思い帰ってくる。でもここは近いしもう一度お邪魔して撮影させていただこうかなと思っている。
プリムラ・マラコイデス。園芸種で交配からつくられた『うぐいすスシリーズ』等売られている。
夏の暑さに弱いが、こぼれだねから芽生えたのを涼しくなってから植えつけると育つ。
植え付けが少し早かったりすると枯れてしまったりする、結構気難しい所もある。風の山では種が切れないくらいに、毎年庭のどこかで咲いている。
此処の方は実に上手に作られている。


明日はまた寒くなるとの予報。今日があまり温かったので、明日弁当持って遊びに行こうと約束したが、どうも明日は寒くなりそう。
気温の変化を敏感に感じ取るのは、植物だけではなく、我が家のメダカも、今まで生きているかどうかも分からないくらい気配がなかったが、今日は水草の間から動く姿が見えた。2か月間エサもやらずに放って有ったので、今日は少しだけエサをやってみた。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬マラソンを見ながら | トップ | 植物園で »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁお見事な梅の花 (らんたな)
2015-02-17 23:18:48
風さん、お近くにこんな素敵なお庭があるんですねぇ
自分の庭でなくても幸せな気分になります~~♪
枝垂れももう見ごろ
ブログのテンプレートもいつの間にか華やかな春ですね

つれあいが「今日は暖かかったぁ」って帰ってきました
家の中にばかりいたら気温の変化に鈍感になります
明日もたくさん食べて、たくさん笑って過ごしたいです
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-18 07:58:52
これは見事な梅ですね。カメラを向けたくなる気持ちは良くわかります。今日のお出掛けはお天気が心配ですね。
返信する
 (らんたなさんへ)
2015-02-18 08:51:20
このウメの木は大きく塀の外からでもよく見えます。
プリムラ・マラコイデスは、通りすがりによく見られるように並べられています。

綺麗に花を咲かせていると、通る人もほっこりした気分になれますよね。育てている人のお人柄を感じました。

らんたなさん、よく食べてよく笑う一番ですね。私食べすぎですが(汗)

返信する
 (多摩NTの住人さん)
2015-02-18 08:55:07
こんにちは。
ほんのこの間まで、枯れ木のようだった梅の木が、こんなになっていました。
今日は曇り気味です、あんまり花散策には良くない感じですが、撮影にはいいかなと思います。

多摩NTの住人さん所雪じゃないですか。
返信する
山も意外と暖か (流れ星)
2015-02-18 18:17:34
下界も暖かだったのですね~
今日は寒風山へ霧氷を見たくて登っていました。
青空がなかったけど霧氷はばっちり。
赤ちゃん霧氷から年増霧氷まで色々で楽しんできました。
高知市内に戻ると青空が広がっていて・・あれ~~~でした。

寄り道してユキワリイチゲみてきましたがなかなかよかったです。

弁当持参でバイカオウレンとかユキワリイチゲ見物いいね。
トマトのおでんもトマトのうどんもいいよ(ひだか村の駅)
返信する
華やかで~す (ひととき)
2015-02-18 18:35:54
こんばんは。
今日はとても寒かったです。
お弁当持って出かけられましたか?

青空に明るいピンクが華やかですね~
これだけ見事に咲いていると気持ちがいいです。
近所の枝垂れ梅は蕾堅しです。
プリムラもこれだけあると撮らせて欲しいです♪
返信する
花盛り (ohisama)
2015-02-18 20:56:52
きれいですねえ、春真っ盛りという感じです。
いかにも暖かそうでうらやましいです。
こちらも最高気温が4℃前後が続き、夜でも
2℃もあるのですよ。
雪道はグチャグチャで長靴が一番です。
プリムラマラコイデスのピンクがかわいい!
こんなにたくさん咲いているのを初めて見ました。この家の方、育て方が上手なんですね。
私はプリムラマラコイデスの花粉にかぶれるのです、ほかの種類は大丈夫なんですが。
痒くて痒くて腫れてしまったので、皮膚科で見てもらったら、この種類にアレルギーの出る人も少なくないと聞きました。
返信する
春爛漫 (karina)
2015-02-18 21:30:45
風さん こんばんは~♪

風さんのブログを見ると一気に春が来た感じやね~。

♪土佐の山里 梅咲く丘に
   鶯鳴いて 春が来た~♪

今日はセリバオウレンの開花状況の確認とバイカオウレンを見にいちょった。
返信する
 (流れ星さんへ)
2015-02-18 22:37:20
昨日は温くすぎたので、今日はちっと冷いと感じたねえ。

相変わらず行動的な流れ星さんやと、感心しております。
綺麗な霧氷、写真で楽しませてもらいます。
私も今日、牧野に行ってきましたが、相も変らぬ走り走りで、流れ星さんの牧野の紹介を見たら、抜かっちゅうがばっかりです(汗)

バイカオウレンよう見に行かんき、ツルゴカヨウオウレンを撮影してきた。
何でもバイカオウレンの変種として名前を付けたらしいけんど、あんまり区別せんと、バイカオウレンと言うらしいと説明があった(看板)

トマトのおでんは、流れ星さんのレポートで(投稿で)嬉しい悲鳴やろうねえ。
そのうち食べてみたいと思いよります。
返信する
 (ひとときさんへ)
2015-02-18 22:43:13
行ってきましたよ。お茶だけ沸かして(汗)
高知駅で駅弁買って、牧野植物園の陽だまりで食べてきました。

あたしは牧野に行ったら、カレーライス食べたいと思っていましたが、人と行くと勝手はできませんしねえ(笑)

プリムラ、もうちょっと咲きそろった頃、撮影させてもらいたいなと思っています。きれいに撮影して、お礼にちょっと大きくプリントして差し上げようかなと考えています。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事