風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

サクラ伐る

2010-09-08 | 花日記
台風9号は、高知にはあまり影響もなく行ってしまった。
台風常襲県だったのに、いつの間にか台風が来なくなった。
テレビニュースで、川の氾濫や、強い風の吹き荒れる様子を見ても、此処の天気からは想像できないと言うか、他人事のように見ている(被害に遭われた方々すみません)

今日は前々から気になっていた、桜の枝打ち?涼しくなったら自分でしようかと思っていたが、今朝物干しに上がったら、前のお家に庭師さんが来て、ちょうど我が家に面した生垣を手入れしていたので、ちょっと手を休めた時に『このサクラ切っていただけますでしょうか』と聞いたら『切るけんど何処から切るがですか』『もう全部切りたいけんど、息子が嫌がるので、この枝とこの枝だけ残して』と言っても分かりにくいので、物干しざおで希望の場所を示す(笑)

トップと↓『マツムラソウ・松村草』再々牧野植物園に出かけている、植物友達に教えてもらう。
そうでなければ、隠れているので見つけることが出来なかったと思う。手持ち図鑑には載ってないので、検索で調べてみた。『イワタバコ科マツムラソウ属』沖縄(石垣島・西表島)に生育すると書かれている。


↓クズの花も白花はあまりと言うか、自生では見かけたことがない。山ではこのクズは嫌われ者だけど、滅多にない色をしているお陰?で、牧野植物園の特等席ともいえる良く目立つ場所に植えられている。

↓前のお家が終わってから、一度帰って長い脚立を持ってくると言うことで、お昼の暑い盛りに切ってくれた。あとの始末がなければ、安くしておくと言う言葉に、ホイホイとそれ私がやります。どうせ、自分で切ろうとノコギリも買って来てあるからと。。庭師さんが下(道路・車は滅多に通らない)に落とすのを、すぐ邪魔にならない場所に集めて、小さく切って束にする。

薄曇りだったのに、日が出て暑い!でも、いくら車の通らない道路といえども、片づけて置かないといけないので、あらかた引っ張って積み上げひとまず休もうと思っていたら、近所の方が。。。話が。。。ケチって自分で片付けると言ったこと後悔しても遅い。。。
『奥さん鋸上手に使うねえ』と褒めてもらいながら。。(大汗)汗が目にしみる(涙)
ちょっと切り過ぎ?狭い庭に植えるものじゃないよね。
 
と言うわけで、今日はよく働きました。この大きな枝はもうダレタ(疲れた)ので、追々に小さく挽いて処分しようと思う。昔は薪に利用できたのに、此処ではゴミになってしまう。
(実家に持って帰ればまだ風呂を沸かすのに使えるけど。。それもねえ)
今日は『白露』夏から秋に変わる頃、風の山道も露で足元が濡れたが、そんなに長い期間ではなかったように思う。露もやがて霜に変わっていたが、この頃風の山でも霜が降りると言うのも珍しくなった。
花の写真は5日牧野植物園で撮影。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園でカンナを食す | トップ | 少し秋の気配 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (マスカット)
2010-09-08 23:03:22
風さんこんばんは

関東は今日午後から大雨になりました。
息子は出張で三重県に行き、夫と婿殿は東京でしたが、ダイヤが乱れて帰りに時間がかかったとかで、特に息子はくたびれ果てて帰りました。

昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と聞いていましたが桜切っちゃったんですね

マツムラソウにクズの花、私がどこかで出会って分かる時が来るのかな
返信する
後の始末が・・・・ (aki)
2010-09-08 23:43:20
桜、すごい姿になりましたね。
でも大きくなりすぎても困りますね。うちもキブシとサンシュユが伸びて伸びてもう私の手に負えないのでもう少し涼しくなって業者さんにお願いする積りです。
切ったら切ったで後の始末がもう大変でこの間の画像載せた分、結局私がひとりで始末しました。

葛が特等席ですか・・・・うちも林から爆発的に伸びてきて木の上まで登るし今年の伸びようは異常なんです。
マツムラソウ、何だか沖縄の花って感じですね~
返信する
風さん (ohisama)
2010-09-09 07:37:04
天気予報見ていて、ようやく高知にも雨が降るなあと思っていたのに、残念というかよかったというか複雑な気持ちです。
暑いところ、さっさと枝の始末つけたかったねえ、近所づきあいも大事だけど・・・
姉の家の古い桜の木もこの夏切ったとか、とても明るくなったと言っていた。
小学校、中学校、高校、勤務先とその家の前を通っていたけど、桜の木には全然気がつかず
ナマで見たことがなかった。

マツムラソウ、ツルニンジンに似ているね。
白のくずの花大事にされているのね、牧野博士が発見したのかしら。
返信する
すっきりしたねえ (karina)
2010-09-09 08:39:33
風さん おはよ~♪

牧野植物園へはマスカットさんが来た時以来行ってない。野菊が咲く頃には温室の見学もかねて行こうと思いゆう。

サクラを切ってすっきりしたねえ。
我が家のセンダイヤザクラには大きな毛虫が大量に発生したので長い脚立にあがってスミチオンで退治した。
返信する
皆さんおはようございます♪ ()
2010-09-09 09:20:21
マスカットさん、大雨だったとのことですが、こちらからは想像もつきません(汗)お勤めの人は、台風だからと休むわけにもいかず、ましてや出張の予定は前々から決まっていることでもあるでしょうし、大変ですよねえ。でも、御主人共々無事戻られて良かったですね。

枯れても惜しくないようなサクラです(笑)家のことは何もしない息子は、花の時期だけきれいきれいで、何の世話も手当てもしない、今回も切り過ぎたと少々不満な言い分でしたが、毎日の落ち葉、花の時期は花びら、近所の家の前まで汚すのが気の毒で、朝夕掃除をしていましたが、これで解放されます(皆さん良い方で文句は言われませんが、自分ちの前が汚くなると良い気はしないよねえ)

akiさん、木の生長毎日見ていたら分からないけど、いつの間にか手に負えなくなっているよねえ。業者さんに頼んであともやってもらえば、世話がないですが、遊んでいるので費用節約とケチなことを考えたので、暑い思いをしましたが、こういうのは割合手慣れているので(これでも、子供の頃薪を作ったりしたぜ、あんまり真面目にはしてなかったけんどね)今日丁度粗大ごみの日だったので、大きな木はそこに捨て、あとは小さく切って束にして、生ごみに出せます。

クズ粉は美味しいけど、クズは始末に負えません。根元を切れば枯れるけど、覆いかぶさったのを引っ張って始末するがも大変。

マツムラソウ、暖かいところの花やろうかねえ。


ohisamaさん、台風で、土砂崩れなど被害の画面を見ながら、高知市も昔は、浸水がしょっちゅうで、我が家も危うく床下にと言うところで、水が引いてくれました。

サクラは、日暮れてから片付け、大きな枝は今日捨てて、明日は束にしたのと、ごみ袋に入れたのを捨てればすっきりです(笑)
御姉さまの所も、切ったのですか、我が家下の方の枝は切っていたので、暗いと言う感じではなかったですが、引き込み線にも触るようになってきたし、一度切ってもらえば、後は高枝ばさみで、二階の窓からちょこちょこ剪定で大丈夫そう。

ツルニンジン?草姿は違うけんど、ちょっと似いちゅうろうか。
白クズが、牧野植物園に植えられたいきさつ聞いた気もするけんど、もう忘れました(汗)
発見は、牧野博士じゃないと思うけんど。。。そうやったらごめんぜ。

返信する
karinaさん ()
2010-09-09 09:33:55
おはよう♪
気になって仕方なかったけんど、わざわざ調べて電話するがもと思い、延び延びになっちょった。そう毛虫も付いちょった。(高いき見えんけんど、葉が縮れて病気が付いちゅうことが分かる)
消毒や言うことはできんし、あっさり切って貰うてくつろいだ。
karina邸は、庭も広いし、それにセンダイヤザクラは綺麗なし、自分で管理出来たら置いておきたいよねえ。

牧野植物園、あれ以来いってないが?
私も前から比べたら、行く回数は減っちゅう。ほんで今回は、年間パスポートにせんかった。
年4回は行くと思うけんど、5回行けんかったら、お得やないもんね(汗)
年間2800円になっちゅう。
返信する
桜の木 (hana)
2010-09-09 11:36:20
思いがけずすっきりして良かったですね^^
物干し竿を振舞わす?風さんを想像して笑っちゃいました~! ゴ・・・ゴメン
後片付けは大変ですよね。
でも綺麗に切り刻んであって、これを見れば風さんが分かります。うん!うん!^^
こちらでも時々パラパラと雨が降るくらいで本当に台風なの?と思うような昨日でした。
お散歩に行けないねって蔵之介に話していたのですが、行くことができたし^^
大雨洪水警報の出ていた千葉にいる息子に連絡を取ったら大丈夫とのことにほっとした昨夜でした。
テレビで台風のニュースを見ているだけでも怖いですよね~。
返信する
hanaさん ()
2010-09-09 16:55:59
こんにちは♪
すっきりしたぞね。再々眺めてはにんまりしゆう(笑)
もの干しで、この辺りとこの辺り、的確に分かって中々良かったぞね。
丁度今朝大きなのは捨てたし、明日残り全部捨てたら、きれいさっぱりすっきりします。

hanaさん所も、大丈夫やったみたいですね。群馬も、あんまり台風が行く場所じゃないですよねえ。今回福井に上陸もかなり珍しいことだとか言っていたような。。
千葉は、乗り物のダイヤが、かなり乱れたようですが、息子さん被害がなくて良かったですね。

ひとり言へのコメントです(笑)

ふれあいの森、ヤマジノホトトギスも咲いて、秋の気配がしてきたねえ。綺麗な虫は「蛾」かもしれんけんど、名前はさっぱり分からんです。「ふれあいのはし」結構長いつり橋ながですねえ。渡ったら気持ちよさそうやけんど、誰かさんは嫌ながですねえ(笑)高いところが嫌ながやろうか?

上州名物「からっ風」とは聞きますが、風の時期このつり橋を渡るのにはちょっと勇気がいる?
返信する
マツムラソウ (流れ星)
2010-09-09 18:11:15
今日観察会だったので行っていました。
風さん撮影のが最後・・今日落ちました。
昨年きれいなのを見ていたので場所はしっていたけど丁度をみるのは難しいね。

いつもの通り自転車でいってうろうろして汗ぼったりで帰着です~

庭に同じく桜の木あります。
ツバキカンザクラとヒマラヤ桜
伐ってのけたいけんど・・ヒマラヤ桜はおおきすぎててこにあわん。木は植えるもんじゃない。(伐ったあと癒合剤塗った?)

珍しい花がもう直ぐ咲くよ。(牧野温室)近いうちに再訪するといいですよ

返信する
流れ星さん ()
2010-09-09 19:25:53
流れ星さん、あの五台山の坂道自転車で上がるがですか?私は自転車もろくによう乗らんき、分からんけんど、あの坂道はかなりやと思う。
流れ星さんは、観察会に再々行きゆうき、牧野の植物どこに何が有るか、頭に入っちゅうろうねえ。マツムラソウは、教えてもらわんかったらよう見んかったかもわからんし、名前書いてなかったよね。
ツバキカンザクラは、春早く咲くし、ヒマラヤザクラって、晩秋に咲く珍しいサクラぜねえ。そんなのは大事においちょかんといかん。
伐った後、防腐剤や言ううて適当なこと言うたけんど、癒合剤やったねえ。塗って行ってくれた。けんど、枯れても惜しいサクラやない。
温室に珍しい花?何やろう。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事