キレンゲショウマ

仕事の無い日が3日あるので昨日はボーボーに
伸びた草取りをやりました。
雨の後で抜きやすかったけど物凄い量になり
捨てるのも一仕事で夜には疲れてしまいました。

今年は低温のせいか殺虫剤もあまり撒かなかったけどキレンゲショウマの蕾が落ちずにいましたが
台風が来た時の蒸し暑さで枯れたりしてしまい
諦めていたらここ2、3日の寒さでやっと1個咲きました。
猪苗代湖で買って来てから10年、少しはここの
土地に慣れてくれたような慣れてないような?
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

猛暑です


今日は出勤前に飛行機✈️が低空飛行4回も!
この画像は3回目。4回目はもっと低空で木の陰に隠れる位でした。 ビックリ〜
キレンゲショウマが早くから蕾は沢山付いてるのにちっとも大きくならず、でも今年は虫もつかず、これからどうなるのか!

今から出勤ですが超猛暑☀️☀️☀️
台風の影響は夜からありそうです。
近所の方からメロンを🍈頂きました😃サツマイモとジャガイモが🥔高級品に化けました🙆
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

お芋さん

毎年、ジャガイモを送ってくれる鹿児島の友人が今度はサツマイモを送ってくれました。
ホックホクのお芋さんで喉が詰まりそうでした。
この物価高の時に有難いです。


レンゲショウマが今年も咲きました。
キレンゲショウマは蕾は付いててもなかなか大きくならずまた蕾のままで散ってしまいそうですがレンゲショウマ は何もしなくても咲いて手のかからない花です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

梅雨明けはまだ?

毎日、暑さが半端じゃあないですね。
九州では被害に遭われた人たちが苦難の毎日を過ごしておられるから文句をいうとバチがあたりますね。
今、娘の家に来てるので鉢の水やりが心配です。

セッコクが今年は沢山咲きました。フウランはあまり増えてくれません。
夏はオレンジの花が似合います。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

1年もご無沙汰してました💦

毎日、相変わらず仕事、娘宅、我が家と何の変哲も無い日々を過ごしていました。
花も毎年同じものが咲き散っています。
ブログに書く記事も無くすっかりご無沙汰してると思ったら1年も更新してませんでした。

孫のはーちゃんも今月末で5歳です。
娘のところの涼くんは高2、さーちゃんは中2。
孫たちが大きくなり自分も歳重ねてしまってます。




風さんに以前に頂いたゼフィランサスがずっと咲かなかったのですが今年はどういうわけか花をつけました。ご機嫌が治ったのかな?

はーちゃん、可愛いけど大変です💦💦

スマホから投稿は初めてなので変だったらごめんなさい🙏
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

バタバタの毎日です

自宅、娘宅、仕事とあっちこっちと歳取ってから
の方が忙しくてブログも横着してますが元気にしてます。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

暖かい日が続きます。

最近はパソコンをあける事が少なくなり何でも携帯で済ませてしまうのでgooの有料版を解約したので画面が変になってるかもわかりません。あしからずご了承下さい。

ここ1年、留守勝ちなので鉢植えなど手入れも何も出来なく放ってありましたがふと見たらシンピジウムが3鉢蕾を付けていました。

     

右端のはサボテンです。いつもは家の中に入れるのですが出しっ放しにしていたにもかかわらず花が咲きました。

人間様と同じく余り手をかけなくても良いのかな~

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

都内観光

先日、姉が上京してきたので姪からの誘いでハトバスに乗って都内観光してきました。
国会議事堂、スカイツリー、お台場をまわってお昼は赤坂東急でバイキングランチでした。
国会議事堂は折からの安保法案の反対デモの人達が大勢で叫んでいましたが議事堂前は広い道路なので遠くに見えました。

姉が車イスなので他の人達とは違うコースで議事堂内を案内して頂きましたが誰もいない地下はシーンとして一切何も聞こえず、これでは平気で強行可決するわと話していました。
自民党独裁政治は分かりきってた事で民主党がダメだからとすぐに自民党圧勝させたのは他ならぬ国民ですから!!!!

スカイツリーは近いので空いた頃に行こうと思いまだ行ってなかったけど高いだけで別にどうってことは無いなという感想です。

スカイツリーから見た東京、何か起きたらこの状態でどうなるかと思ったらゾッとします。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

里帰り

実家の兄、姉も高齢で兄は若い頃の病が再発して長い間、

入院しているのでお見舞いに帰省しました。

甥が迎えに来てくれて別々の場所にいる二人を見舞って

きました。街並みも変わってしまい以前は無かった 広場に

わが町に生家のある頼 山陽の碑が建っていました。

        

夜はお好み焼き、勿論広島風です。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

出勤前のひと時

   

今日も雨で気温が低く朝方は暖房をつけてしまいました。

今迄が暑すぎたので少しホッとしますがそれにしても今度は

寒すぎる。

出勤前、勤務先の前のカフェで朝のひと時コーヒータイム。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ